<< コルマールでフランス人のオタク魂に触れる | top | 夏い〜 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | - |

ストラスブールで食べたもの


見所多いストラスブール。毎日毎日大聖堂に通ってはその迫力、規模、技術に圧倒された。


ローテンブルク、ヴュルツブルク、ストラスブールとこれも毎日毎日教会通い。信心深さは全くないものの、基本的に天気悪いシーズンのはずながら、急に嘘みたいに晴れて青い空が見えたり、何かとラッキーだと思える旅だったのは神様のご加護かしらん?


にしても、毎晩美味しいぶどう酒で宴会でした。今回の旅は外食は少なかったのだけど、現地のデパートやスーパーで食料品調達するのって楽しいよね。ってことで、短期滞在者にしては充実の冷蔵庫の中身。




私ゃスイーツなヒトじゃないから知らなかったのだけど、アルザス地方はお菓子の聖地らしく、特に日本人女性にその点で人気の場所だったのですね。なので我々も有名どころのNagelやらChristianでお菓子買ってみました。大騒ぎするほど美味いかと言われると、大騒ぎはしないかもしれないけど、充分++に美味しい。てか、何につけ「良いモノ」はこれ見よがしではないことが多いと思うのですけどね。そしてこういう品の良い甘さの、美しい菓子が日常にあることに価値があるんじゃないかしら。おかげでふたりともすっかり甘党になって帰ってきた。うちの近所にはこういう洋菓子店はないが、意外と和菓子屋はストラスブールの菓子屋に近い存在な気がする!サイズ感、価格、美味しさといい。


Nagelではサラダも売っていて、これも美味しかったな。


余ったパンで夫がフレンチトースト風な「何か」を作ってくれた。ここの卵や牛乳、バターで作るのだから、見た目は豪快ですが、美味くないはずがない。ちなみにストラスブールでバターを買って帰り日本でも再現してみたけど、当然ながらパンも水も卵も牛乳も違うので全く違うものになってしまった。(あ、バターは私もいくつか買って帰りましたが、バター爆買い日本人と思われぬよう、毎日1個とか2個とか少しずつ買いましたよ。(^o^;) 有名バターもよいけれど、マルシェなんかで売っている地元のバターも負けず劣らず)


時にはお肉も焼いてみました。上に乗っているのはそう高級なものではなかったけど(だからこそ盛大にのせる)、スーパーで買った缶のフォアグラ。滞在したのはクレベール広場のすぐ近所だったので、スーパーマーケットは主にMonoprixとSimplyに行きました。どっちも庶民的な食料品売り場。売っているものがそれぞれ違うけど、Simplyの方がいろいろ品揃えが豊富な気がした。特にお肉の種類が豊富で、羊の脳みそ?なようなものがパックに入って売ってたりした。この日の肉もSimplyで買った。


とはいえ、旅行者なので料理に時間をかけるのももったいないので、結構重宝したのがスーパーで売っている加熱すればできあがる半調理済み食材。シュークルートを温めて、


こんな感じでけっこうイケた!観光客向けのレストランでハズすより良いのかもしれない。



そんなこんなで見るものも食べるものも飲むものも充実したストラスブール!ぜひまた行きたいな。


ストラスブールのスズメさん。色が淡い。けっこう近づいても大丈夫だった。


帰国して食べるチョコレートなど。ああ、ウマし。

追記。最終日にアルザス地方博物館に行く途中イル川の手前にあるLa Nouvelle Douaneを見つけて歯ぎしり。ここはアルザス地方の産直ミニスーパーみたいな感じで近隣からいろいろ美味しいものを集めているようであった。野菜もモノプリで売っているのとは比べ物にならないぐらいおいしそうだったのだ。ああ、最初にここを見つけていたらな〜。ぶどう酒や蒸留酒や蜂蜜などのコーナーもあり。

また、冬場だったので規模は小さめだったけど水曜のPlace Broglieのマルシェにも行きました。ここではバターやヨーグルトなど買いましたが、隣にあった北アフリカ料理ぽいお店のクスクスとか試さずに後悔。他には古着屋さんや八百屋、魚屋など一通りありました。もう少し滞在日数があれば買いたかったな。ストラスブールのマルシェ情報はこちらです。






 
ふーたろう | 遠出 | 16:28 | comments(0) | - | - |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 16:28 | - | - | - |
Comment










06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
英語という名のマインドコントロール
英語という名のマインドコントロール (JUGEMレビュー »)
樋口 久
読後には「やっぱりそうだったんだよね」と思うことであろう。それは分かっていたことだけどね♪
RECOMMEND
再会の街で [DVD]
再会の街で [DVD] (JUGEMレビュー »)

誰がこんな邦題つけたんじゃぁ〜!
いい映画って、こういうのだなぁ。
RECOMMEND
DVDで覚える自力整体
DVDで覚える自力整体 (JUGEMレビュー »)
矢上 裕
やればホント気持ちいい!背中の肉も取れた!しかし、時間が取れなくてなかなか最近できません・・・。
RECOMMEND
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤 (JUGEMレビュー »)
レイモンド・フランズ, 樋口 久
カルトに限定されない、人の心理の話としても読める労作。
RECOMMEND
忘れられた日本人 (岩波文庫)
忘れられた日本人 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)
宮本 常一
土佐源氏は読むべし!
RECOMMEND
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B (JUGEMレビュー »)

外タレコンサート3,4回分のお値段ですが、その価値あり。脳内コンサート。至福の時間。
RECOMMEND
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン (JUGEMレビュー »)

ER4P-Bの前に使っていた。これもたいへんいい。お値段も手が伸びやすい。しかし、いいイヤホン使いだすと、戻れません・・・。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PR
OTHERS
文鳥時計
復刊リクエスト
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH