<< 日曜はストラスブールで | top | ストラスブールで食べたもの >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - |

コルマールでフランス人のオタク魂に触れる

まだ続くよ独仏旅行記。さて、ストラスブール到着翌日にはコルマールへ出かけた。


コルマールまではTERという急行?特急?列車に乗って30分ほど。かなりすっ飛ばして途中は1駅ぐらいしか止まらなかったと思うけど、急行料金などいらなかった。SNCFのサイトで調べると、TGVでも行けるけど、5分くらいしか変わらないので、そりゃTERにするわな。座席はこんなテーブル席があったり、普通の二人がけの席があったりいろいろ。フランスでは事前予約したほうがよさそうな長距離移動はなかったので、チケットは駅の券売機で買いました。英語表記してくれる券売機もあるので助かる。以前、苦労してパリやスペイン各地の駅窓口で毎度毎度買ったのと隔世の感(そりゃ30年前だもん)!

コルマールへはグリューネヴァルトのイーゼンハイム祭壇画を見に行ったのであった。


これ↑。美術館がリニューアルオープンしたのもあってか、シーズンオフの平日にもかかわらずここはローテンブルクと違ってそれなりにお客さんがいた。絵のことはうまく言えないので、絵については他の方の旅行記でも読んでください。たらーっ

次に向かったのが私のお楽しみ、おもちゃ博物館!実はローテンブルクでも人形博物館があるって聞いて楽しみにしていたんだけど、あるはずの通りに博物館がないの〜。ちゃんとウェブサイトもあるのに何故かな?・・・って、オーナーさん高齢化のため閉館してしまっていたのだ!ドイツ語のページには閉館って書いてあるのか?私の語学力では分かりません。とにかく!そんなことがあったので、今度こそは人形〜!って息巻いておもちゃ博物館へ!


なんか日本のロボット展やってるらしい。「日本から来た」って言うと受付の女の子がニコニコ〜ってしてなんだか嬉しそう。


て、いきなりコレでございました。チョーゴーキン!ここはどこ〜?


けっこういろいろあるよ。他には日本の漫画喫茶の写真とかも展示していて・・・なんか恥ずかしい。


で、常設展の方もアラアラどっかでみたようなものが。


レミ〜!


マ〜ヤ!こんなものまでっ!


気を取り直してお人形お人形。好きでない人には怖い写真?いや、しかしいっぱいあるな。ランラン♪


催眠術?


おおっ!バービーの一番最初のもあるよっ!今いくらぐらいするんでしょう?百万円ぐらいしてた時もあったが。


フランスのファッションドールさんたち。でかい!でもオシャレなのだ。


このヒト、誰かなおしてあげて〜。


おもちゃと鉄道博物館なので、このようなジオラマもいくつかあります。


たのしーワ。

てことで、満喫。お人形ブログの方にもペイネ人形の写真など載せております。いやぁ、フランス人は日本の漫画、アニメ好きとは聞いていたけど、こんなところで再会するとは思わなかったわ。Musée du Jouet et du Petit Train de Colmarでは9月までこのロボット展やっているようです。

帰りはかわいい雑貨やアルザス名産品を売っているお店でお買い物。可愛い店だなぁと思ったら、Hansi美術館の売店だった。こちらの美術館には入らなかったのに買い物だけしちゃった。へへへ。






 
ふーたろう | 遠出 | 16:13 | comments(0) | - | - |


スポンサードリンク | - | 16:13 | - | - | - |
Comment










05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
英語という名のマインドコントロール
英語という名のマインドコントロール (JUGEMレビュー »)
樋口 久
読後には「やっぱりそうだったんだよね」と思うことであろう。それは分かっていたことだけどね♪
RECOMMEND
再会の街で [DVD]
再会の街で [DVD] (JUGEMレビュー »)

誰がこんな邦題つけたんじゃぁ〜!
いい映画って、こういうのだなぁ。
RECOMMEND
DVDで覚える自力整体
DVDで覚える自力整体 (JUGEMレビュー »)
矢上 裕
やればホント気持ちいい!背中の肉も取れた!しかし、時間が取れなくてなかなか最近できません・・・。
RECOMMEND
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤 (JUGEMレビュー »)
レイモンド・フランズ, 樋口 久
カルトに限定されない、人の心理の話としても読める労作。
RECOMMEND
忘れられた日本人 (岩波文庫)
忘れられた日本人 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)
宮本 常一
土佐源氏は読むべし!
RECOMMEND
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B (JUGEMレビュー »)

外タレコンサート3,4回分のお値段ですが、その価値あり。脳内コンサート。至福の時間。
RECOMMEND
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン (JUGEMレビュー »)

ER4P-Bの前に使っていた。これもたいへんいい。お値段も手が伸びやすい。しかし、いいイヤホン使いだすと、戻れません・・・。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PR
OTHERS
文鳥時計
復刊リクエスト
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH