<< 2月のローテンブルク♪ | top | マイトブロンへ リーメンシュナイダー最後の作品を見に行く >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - |

ローテンブルク式ぶどう酒の冷やし方?

いやしかし、バスでロマンチック街道巡ってこの街に2、3時間しか滞在しないなんて勿体ない!わたしゃこの城壁に囲まれた小さな街は全ての通りを歩いてみたいぐらい楽しかったがな〜。何せ人がいなかったもんだから、会った人たちの印象も濃くなる。夏は観光客でいっぱいだろうが、冬はあんなに寂しい街にずっと暮らす・・・いろんな人が訪れるけれど、大多数はすぐに去っていく人たち。そんな街に住むってどんな気持ちなんだろうかとか思ったり。

レーダーガッセの不思議な食料品屋。一見するところミニスーパーのような店なのだが、店先に野菜や果物が並んだ雑然とした店内に入っていくと・・・なぜか鉄道模型やらジオラマ用のミニチュアとかオモチャが並んでおり、そして各種チーズの入ったケース、また模型、狭い通路を曲がるとお菓子や缶詰、次曲がるとまた模型やらなんやら、さらに奥に入ると冷蔵ケースの外に乳製品が置いてあって・・・だいじょうぶか?しかし、これはいったい何屋なのだ?(さらにはホテルもやっているらしい)店番をしているのはプーチンから戦闘力と眼力を抜き去ったような顔つきの男性。つまんなそうである。愛想がなさそうである・・・と思ったら意外とそうでもなく、そううまくはないのであろう英語で結構親切。2日連続して行ったら2日目には「やあ、君たちか!」ってなんだか喜んでくれた風。もいっかい買い物したかったな。

ローテンブルク最終日の朝、駅に向かってスーツケース転がしながら歩いていると、昨日ぶどう酒屋さんで対応してくれた女の人が居たので、'Auf Wiedersehen'と挨拶をしたら覚えてくれていたみたいで、向こうも'Auf Wiedersehen'と返してくれた。私たちはまたここへ来て、また彼女に会えることがあるんだろうか?

さらに駅に歩いていく途中、向こうから足の悪そうなおばあさんがやってきたので、狭い歩道を降りて道を譲ると、そのおばあさんはとても恐縮して、ニコニコしながら胸の前で手を振って、「いや、もう、そんなことしなくていいのにぃ〜」みたいなことを言いたかったようであった。その様子は遠い異国のというよりは、なんだかすごく可愛らしい近所のおばあさんみたいな気がした。

(・・・なんだか高山なおみ氏のエッセイ風味になってきたゾたらーっ

ふだん自分の住んでいる場所ならなんてことない出来事でも、言葉も違う国にやってきて、こんな風にちょっとした触れ合いがうれしいと思うのだった。




なんだか愛しい街になりましたよ・・・。って、これは全くシーズンオフに行った者の感想だろうな。

そしてタイトルの「ローテンブルク式ぶどう酒の冷やし方」なのだが、Glockeのぶどう酒屋さん(こちらも2日続けて行った)で夫が「冷えたぶどう酒はないか?」と聞くと、「ない」という返事。んん〜昨日はあったのになぁ、全く無いのは変じゃないかと思ったりしてると、お店の女性は「そんなの、今の時期なら部屋の外に出しておいたらすぐ冷えるわよ」と笑いながら云う。

はい、ではやってみました!



外は雨、時々雪という絶好の冷やし日和です。この窓の外にはビンを置ける様なスペースはなかったので、ビニール製のエコバッグにぶどう酒のビンを入れ、窓の室内側の取っ手にバッグの持ち手をかけた上で窓を閉め、バッグは屋外に垂らしました。(え、はい!室内には冷蔵庫の無いホテルなもんで)

結果は成功。



ホテルのお部屋で宴会が始まりましたよ!
件の食料品屋+模型屋で買ったイチゴやラズベリー、チーズにナッツに美味しいドイツのパンなどなど。



あみぐるみウオちゃんも来ています。



あーもう酔っちゃった。ひっくり返ってしまったウオ。いやいやまだまだ赤もあるよう。

・・・つづく?





 
ふーたろう | 遠出 | 16:35 | comments(0) | - | - |


スポンサードリンク | - | 16:35 | - | - | - |
Comment










04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
英語という名のマインドコントロール
英語という名のマインドコントロール (JUGEMレビュー »)
樋口 久
読後には「やっぱりそうだったんだよね」と思うことであろう。それは分かっていたことだけどね♪
RECOMMEND
再会の街で [DVD]
再会の街で [DVD] (JUGEMレビュー »)

誰がこんな邦題つけたんじゃぁ〜!
いい映画って、こういうのだなぁ。
RECOMMEND
DVDで覚える自力整体
DVDで覚える自力整体 (JUGEMレビュー »)
矢上 裕
やればホント気持ちいい!背中の肉も取れた!しかし、時間が取れなくてなかなか最近できません・・・。
RECOMMEND
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤 (JUGEMレビュー »)
レイモンド・フランズ, 樋口 久
カルトに限定されない、人の心理の話としても読める労作。
RECOMMEND
忘れられた日本人 (岩波文庫)
忘れられた日本人 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)
宮本 常一
土佐源氏は読むべし!
RECOMMEND
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B (JUGEMレビュー »)

外タレコンサート3,4回分のお値段ですが、その価値あり。脳内コンサート。至福の時間。
RECOMMEND
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン (JUGEMレビュー »)

ER4P-Bの前に使っていた。これもたいへんいい。お値段も手が伸びやすい。しかし、いいイヤホン使いだすと、戻れません・・・。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PR
OTHERS
文鳥時計
復刊リクエスト
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH