<< 10月! | top | 北海道でおかしかったこと >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | - |

北斗星にギリギリ乗れた件


前回の書き込みで触れたバードシッターも無事終了しました。もう2週間前になってしまいましたが、初めてのインコさんとの生活で楽しかったので、夫とピョロ太さん(仮名)ネタでまだ盛り上がっております。ちょっと不満な時に「シューッ」って言ってみたり、すぐ感情が音に出たりなんかして、インコさんオモロ〜。

しかし今日はまぁ、空の白いこと。


大阪の空はここ数年こんな感じの日がすっかり多くなってしまった。見ているだけでなんだか目や鼻がかゆくなりそう。喉がイガイガしそう。まだここに越してきた10年前はそうでもなかったと思うのだけれど・・・中国の小鳥さんはちゃんと生きているんだろうか。てか西日本もじゅうぶんヤバイのですけれど。なんだか外で暮らしている鳥さん方にすまないような気がして、雀に少しゴハンをあげたりする・・・(気休めか)。

さて、去年の北海道の旅行記のようなものも終わらせずに、最近ブログ書いてなかったな。釧路湿原には感動したのだけれど、あまりに寒く、そしてその後向かった阿寒湖の人気ホテルの風呂がどれもこれもぬるく、これで決定的に風邪をひいてしまったのでした。このホテルはいくつもお風呂があって、屋上には阿寒湖が望める展望露天風呂があったのだけれど、眺めは良いかしらんが寒いったらありゃしない!いやぁ、参ったなぁ。

これで熱が出てしまい、翌日は札幌の夜を満喫して小樽からフェリーで舞鶴まで帰るってプランだったのですが、もう街に出る元気なんかなく、一刻も早く横になりたい気分。おまけにフェリー会社から連絡があり、天候不順のため舞鶴着が遅れる可能性がでてきたとのこと。で、札幌に向かう特急の中でひねりだしたのが寝台特急「北斗星」に乗って東京経由で帰る案。元々、札幌に着いたら当日の北斗星には間に合わないと思ってあきらめていた旅程だったのですが、熱でぼーっとした頭で時刻表をながめていると、「ん?南千歳駅でこの電車を降りると、ここにやってきた北斗星に乗れるやん!」ということに気がついたのです。北斗星はトワイライトエクスプレスほどではないにしても、1年前でもやはり人気列車。しかしながら、当日の午後にJR北海道の空き状況確認ダイヤル(予約はできない)で聞いてみると、数席空いていると云う。

てことで、予約もしていないけど、南千歳を降りる直前でもいちど空席があることを確認した上で、南千歳で下車。既に件の北斗星は札幌を発車しております。改札を出て、速攻予約に駆けつけると、幸運にもB寝台(4人向けの開放寝台)がまるまる4席空いており、夫と私で準個室状態で使うことができたのでした。うひょ〜っ♪


んでも、熱で駅弁も楽しめず(でも写真は↑撮ってる)。しかしながらすぐ横になることができたのは嬉しかった。B寝台自体は急行はまなすで乗ったのとソックリ。特にデラックスなことはありません。しかしはまなすの時と違って、下段で尚且つ二人だけというのはとっても快適でした。翌朝はちょっと元気になったのでレストランで朝食をとることもできました。やっと「北斗星」に乗っている気分。



上野に着くと、老若男女みんな写真を撮っていました。愛されてるのね〜。風邪をひいたことが幸いして(?)急遽、乗れることになった北斗星でしたが、いろんな意味で間に合ってよかった〜。

・・・って、当時は南千歳乗り換えって西村京太郎鉄道ミステリー並みのアイディアだった!やっぱり乗り換え案内じゃなく、時刻表でないと分からんことがあるな、なんて思ったのですが、もう1年前のことだし、北斗星もうないし、誰の役にもたたんな〜。















ふーたろう | 遠出 | 14:22 | comments(0) | - | - |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 14:22 | - | - | - |
Comment










12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
英語という名のマインドコントロール
英語という名のマインドコントロール (JUGEMレビュー »)
樋口 久
読後には「やっぱりそうだったんだよね」と思うことであろう。それは分かっていたことだけどね♪
RECOMMEND
再会の街で [DVD]
再会の街で [DVD] (JUGEMレビュー »)

誰がこんな邦題つけたんじゃぁ〜!
いい映画って、こういうのだなぁ。
RECOMMEND
DVDで覚える自力整体
DVDで覚える自力整体 (JUGEMレビュー »)
矢上 裕
やればホント気持ちいい!背中の肉も取れた!しかし、時間が取れなくてなかなか最近できません・・・。
RECOMMEND
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤 (JUGEMレビュー »)
レイモンド・フランズ, 樋口 久
カルトに限定されない、人の心理の話としても読める労作。
RECOMMEND
忘れられた日本人 (岩波文庫)
忘れられた日本人 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)
宮本 常一
土佐源氏は読むべし!
RECOMMEND
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B (JUGEMレビュー »)

外タレコンサート3,4回分のお値段ですが、その価値あり。脳内コンサート。至福の時間。
RECOMMEND
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン (JUGEMレビュー »)

ER4P-Bの前に使っていた。これもたいへんいい。お値段も手が伸びやすい。しかし、いいイヤホン使いだすと、戻れません・・・。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PR
OTHERS
文鳥時計
復刊リクエスト
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH