<< 初めての東北と北海道 遠野編 | top | 北海祭りの北海道編 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | - |

地元のお店でお買い物はうれしい

北海道と東北の旅行記も書き終わらんうちに、先日は高知に日帰りで行ってました。行きは阪急バスで、帰りはJR。阪急バスはやっぱり設備がいちばんいいように思うな。昼でも3列独立シートで、飲み物やおしぼりもあるし、イヤホン貸し出し(使わんけど)、ブランケットもある。

さて、先日からネットのアベイル・コマドリさんで欲しい毛糸が70%オフのセール中だったのだけど、楽天やアマゾンでなるべく買い物したくないので、どうしようかな〜と思っていたのだった。そしたら、高知で商店街を歩いていたら、あら、コマドリの実店舗があったのだった。おお!毛糸売り場を目指せ!


へへ、買えたぜ。ハマナカのスパンジュエル、70%オフ。うれしや。これを編むのだ。


時々、ネットで買っているので、なんだか知っているような気がしていたお店だけど、初めて実店舗に行って同じもの売っているのっと面白いな。そして、あのあこぎなやり口の楽天にえげつないショバ代取られないということがたいへん気持ちよかったのである。楽天は確かに便利なのだが、小さい良心的なお店の弱い立場を利用するようなやり方はよくない!てことで、今後は買い控えたいと思っております。

もし、近所にいいものを売っているお店があるなら、少々高くても(今回は安く買ったんですけど・・・あは)やっぱりそういうお店から買わないと、結局は自分のためにならないと思うのよね。買い物の自由のために。自分の住む地域のために。でないと、アマゾンと楽天で買うか、イオンモール行って買い物しないといけない世界になりそうな危機感があります。そんな世界は嫌だね!てことで、他所へ旅すればそこの普通のお店で買い、自分の家の近所でも週末はなるべく近くの個人商店に行ったりしております。実際、いいものがあるんですよね。

あ、はりまや橋近くのコマドリさんは3階建てで、1階は婦人服や小物なんかを売っているようなお店でした。2階は手芸売り場。そんな広くないけど、濃い感じ。他にも店舗はあるようですが、観光地に近いのでここは便利。


去年から老いた父が高知に戻ったので、年に2度程は高知に行っております。夕刻の特急の発車前の車窓からの高知駅前。夕焼けがなんだかいつも切ないです。









ふーたろう | とりとめもなく | 17:46 | comments(0) | - | - |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 17:46 | - | - | - |
Comment










07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
英語という名のマインドコントロール
英語という名のマインドコントロール (JUGEMレビュー »)
樋口 久
読後には「やっぱりそうだったんだよね」と思うことであろう。それは分かっていたことだけどね♪
RECOMMEND
再会の街で [DVD]
再会の街で [DVD] (JUGEMレビュー »)

誰がこんな邦題つけたんじゃぁ〜!
いい映画って、こういうのだなぁ。
RECOMMEND
DVDで覚える自力整体
DVDで覚える自力整体 (JUGEMレビュー »)
矢上 裕
やればホント気持ちいい!背中の肉も取れた!しかし、時間が取れなくてなかなか最近できません・・・。
RECOMMEND
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤 (JUGEMレビュー »)
レイモンド・フランズ, 樋口 久
カルトに限定されない、人の心理の話としても読める労作。
RECOMMEND
忘れられた日本人 (岩波文庫)
忘れられた日本人 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)
宮本 常一
土佐源氏は読むべし!
RECOMMEND
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B (JUGEMレビュー »)

外タレコンサート3,4回分のお値段ですが、その価値あり。脳内コンサート。至福の時間。
RECOMMEND
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン (JUGEMレビュー »)

ER4P-Bの前に使っていた。これもたいへんいい。お値段も手が伸びやすい。しかし、いいイヤホン使いだすと、戻れません・・・。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PR
OTHERS
文鳥時計
復刊リクエスト
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH