<< 誰がいちばんかわいいかしら? | top | 日本にがっかりしたくない >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | - |

いろいろ

さて、母親が要介護1から3になってしまい、ちょっとたいへん〜。
毎日の世話はヘルパーさんやデイサービスにお願いしているものの、認知症があるので離れて住むわれわれはいろいろ心配したり、振り回されたり。私もあんまり他のことが考えられなくて、すぐできるちいさーな楽しみ(編み物とか)くらいしかできまへん!

この週末は初めて特養の見学に行ってきた。従来型のとユニット型のと。やっぱりユニット型の方がいいなぁ〜。母の好きな「喫茶店」のようだった。従来型は「病院」のようだった。でも、相談員の方はどちらもたいへん親切で感じよく案内してくださった。たくさん待機者もいて、いちいちこんな見学者に対応してくれるのだろうか、とびくびくしながら行ったんだけれども、そんな心配することなかった。

てなことでいろいろしんどいことも多いのだけれど、道中Queenの音楽を聴いていると、ほんとに救われる。気分が沈んでいても、なんだか高揚してくる。ありがとう。


ふーたろう | とりとめもなく | 07:18 | comments(10) | - | - |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 07:18 | - | - | - |
Comment
it's a hard life
ほんとにね。
気になったので歌詞を検索してみたけれど。
私は最近、詩のついた楽曲というものをほとんど聴いていません。なんだか言葉のない音の世界に逃げ込んでいるかもしれません。
Life is hard.

posted by maymay ,2012/05/21 10:29 PM

そうだね〜私もすっごく疲れている時は言葉がない音楽にしたりします!
でも、反対に言葉に救われる時もある。
このQueenの曲もただ、嘆いているというよりは、
人生の困難さを自分で選んでまでも自分を貫く、
というところがいいのよね。
そうして自分が成長するということに魅かれます。
ああ、そうありたいな。(^^;

posted by fumi ,2012/05/22 9:15 PM

久しぶりですね〜!

ウチの母も今、要介護3です。でもたいぶ回復してきたので、そのうち2とか1になるかも。
でも油断は大敵ですね。先週、突然ひどいめまいを起こし、驚いて医者につれていったら、メルエール症候群ではないかと言われました。こういう症状は初めてです。やはり年取るといろいろ起こりますわ。
最近、初めて人形の袴を作りましたが、もう大変でした。
でもやはり針仕事は楽しい! 見かけによらず自分は縫い物が好きなんだというのを実感。

posted by Takako ,2012/05/23 10:34 PM

Takakoさん、ごぶさたしています。
めまいは私も時々なるんですが、嫌なものですね。
でもあんまり気にしないようにしています。ストレッチしたりして。
お母様も体が動かず、体のどこかに無理がきたのでしょうか。
元々お元気そうだったので、回復のきざしがあるのはよかったですね。
お人形遊び続けてらっしゃるのも良かった。やっぱり楽しみがないとね〜。
袴、見てきました。ゴエモンさんよく出来ているではないですか!
和服縫うところ多くてたいへんですよね〜。(^o^;

私は、お人形もかわいいけど、最近は人間用の編み物とか縫い物も楽しいです。

posted by fumi ,2012/05/26 2:01 PM

母のめまいは、暑くなってきたので、季節的なものかもしれません。
おかげさまで元々は丈夫だったので、お風呂はデイケアで入り、外出はシルバーカーを押し、私が必ず同伴、というのを除けば、かなり元の生活に戻っています。
和服は、慣れてきたのか、縫う距離の長さを感じずにすみました。調子に乗って、次は普通の着物を縫ってみようかなんて思ってます(おいおい)。

posted by Takako ,2012/05/26 4:14 PM

着物、楽しみにしてます。
衿つけが難所ですけど!

posted by fumi ,2012/05/28 7:14 AM

もうコメントを書かないつもりだったけど、「衿つけが難所」と聞いてまた書いてしまいました。ごめんね。
今回の上着、せっかく和裁の本を買ったのだから、ちゃんと和裁の縫い方で作ろうと思ったけど、書いてあることがちぃ〜〜〜っともわからんので、結局洋裁の縫い方に。
和裁って独特の用語があるのね〜。言葉の意味調べて、100回ぐらい読んだら理解できるのかしら。

posted by Takako ,2012/05/28 9:49 AM

Takakoさん、
こちらも返礼コメが遅くなりがちですが、お気になさらず書いて下さいね〜。

和裁用語ってありますけれど、100回読むより2、3回縫えば
まぁ必要に応じて分かるようになりますよ〜。
人間用ので縫おうとするより、簡単な人形用のやり方でいいんじゃないかと思います。いくつかメールで送れる資料があるかもしれないので、探しておきます。(^^)

posted by fumi ,2012/05/30 8:41 PM

資料を探していただくのは悪いので、私も人形用の着物の本を探してみます。ジェニーちゃん向けなどにあったと思うので。
着物も楽しいですね〜。着物は古着屋さんがあるので、生地を見るのもまた楽しいです〜。

posted by Takako ,2012/05/31 10:39 AM

Takakoさん、メール送りましたので見て下さいね。(^^
ジェニーの着物本はすごくいいんですが、もう絶版?
図書館とかならあると思いますが。
私もってますので必要なら・・・

着物作ろうと思ってどんどん生地がたまっていっちゃいますよ!
・・・それは私か。

posted by fumi ,2012/05/31 6:17 PM











04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
英語という名のマインドコントロール
英語という名のマインドコントロール (JUGEMレビュー »)
樋口 久
読後には「やっぱりそうだったんだよね」と思うことであろう。それは分かっていたことだけどね♪
RECOMMEND
再会の街で [DVD]
再会の街で [DVD] (JUGEMレビュー »)

誰がこんな邦題つけたんじゃぁ〜!
いい映画って、こういうのだなぁ。
RECOMMEND
DVDで覚える自力整体
DVDで覚える自力整体 (JUGEMレビュー »)
矢上 裕
やればホント気持ちいい!背中の肉も取れた!しかし、時間が取れなくてなかなか最近できません・・・。
RECOMMEND
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤 (JUGEMレビュー »)
レイモンド・フランズ, 樋口 久
カルトに限定されない、人の心理の話としても読める労作。
RECOMMEND
忘れられた日本人 (岩波文庫)
忘れられた日本人 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)
宮本 常一
土佐源氏は読むべし!
RECOMMEND
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B (JUGEMレビュー »)

外タレコンサート3,4回分のお値段ですが、その価値あり。脳内コンサート。至福の時間。
RECOMMEND
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン (JUGEMレビュー »)

ER4P-Bの前に使っていた。これもたいへんいい。お値段も手が伸びやすい。しかし、いいイヤホン使いだすと、戻れません・・・。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PR
OTHERS
文鳥時計
復刊リクエスト
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH