

スポンサードリンク | - | | - | - | - |

Active Sindy (1975)


1年ぶりくらいに買ったSindy。iPod Touchのカメラでとったのでボケ気味ですが、きれいなお顔でかわいい!私はどうもこの1974、75年くらいのSindyが好み。って・・・それより古いのはなかなか高騰して手が出ないというのもあるけれど。

肩にリベットが埋め込まれている1974と75のActive Sindy。違いは足首が曲がるのが75年版で、曲がらない方が74年なのだそう。この子はもう既に足首の関節が壊れていました。でも、Sindyって、同じ頃のものでもけっこう仕様がバラバラな気がする。工場に残っていたパーツを適当にくっつけて出荷していたのではないかしら。だから、何年のナントカとか実は私はあんまり気にしません。顔がよければよいです〜。 

(昨年ぐらいからあんまり更新しなくなってしまったので人形ブログの方、休んでおります。すみません〜)
ふーたろう | お人形 | 22:21 | comments(2) | - | - |

久しぶりの人形もえ〜

おお、最近のUSPS(United States Postal Service)てばけっこう細かいトラッキングしてくれるのね。



いつアメリカを出たか、日本に届いたか、税関終わったかとか刻々と更新される。2日の朝に税関出たのか、いつ配送されるのかな〜と買い物に出ながら思ったりしていたら、帰ったらもう届いていたわ。



はやっ!・・・と久しぶりに買ってしまったのは人形。ドル安じゃ〜気分でebay眺めていたら、うううっ!ものすごく好きな感じの人形を発見。こんなの出ていたのですね、知らなかった。最近はもうすっかり新しい人形からは足を洗ったつもりだったので。
あんまりにも興奮してポチッとしてしまったので、実は定価より高かったことが判明・・・。私らしくない買い物をしてしまった。それでも日本で売っている業者から買うより安かったからよしとするか。


Robert Tonner デザインのEllowyne Wildeさんです。ゴスロリ風味のアンニュイなお嬢。


すっごい美少女な人形ですね。瞳は手描きだそうですが・・・近くで見たらけっこう線がヘタ???たらーっま、それはあんまり気にしないことにしよう。


ダークな髪の子の方を期待していたのだけれど、金髪の子(今年のベーシックドールらしい)の少し哀しげな表情がとてもすてきです。ううむ、この人形にもっと早く出会っていたら、こんなに人形遍歴を重ねなくて済んだかも・・・って、このセリフ何回かもう言いましたね。イヒヒ でもマジで同じTonner さん作のSydney人形とかかすんで見えてきた。ああやはりもう減価償却も終わっているであろうバービーなども含めて処分しちゃうかな・・・。しかしオークション出品がもう面倒くさくって。ヤフー嫌いだしな。あっかんべー

ふーたろう | お人形 | 16:17 | comments(2) | - | - |

10月ももう終わりなのに

おお〜10月はまだ1度しかブログ更新してなかった〜。ピラティスでちょっと体がしまったかも、と思ったけれど、10月はサボりぎみ。あっちゅう間に元に戻りそうな予感。春に買ったけど入らなかったジーンズがせっかく入るようになったのに、一瞬のことだったんだろうか。いやいや、またがんばります。

で、久しぶりに人形ブログを更新。なんとこんな小雨降る寒い日に、浴衣です。って、作ったのはもう2ヶ月くらい前のことなんだけれども。



でもちょっと失敗。衿のところに模様を入れられなかった。ミネラルウォーターについていた小さなハンカチ2枚でどうにか出来ないか、やりくり継ぎはぎしながらやったので、布が足りませんでした。本当はこの模様のはあと2枚あったのだけれど、ついケチごころで、なんとか2枚で作ってしまいたいと思い、こうなったのだ。さらに布を切って、継ぎはぎすればなんとかなったのかもしれないが、あまりの面倒くささにギブアップ。気が向いたら共衿でも作ってつけるか・・・。やっぱり衿が真っ白だとさみしすぎ!

そろそろまた人形着物を縫いたい気分になってきたのだけれど、指が関節炎気味。しょんぼり
ふーたろう | お人形 | 20:57 | comments(0) | - | - |

久しぶりに人形の浴衣


久しぶりにシンディの浴衣を作成〜。可愛いんだけど、やっぱりもっと好みの生地で作ったらよかった・・・。なんだかあんまりつまらない。って、じつはこの前お水のボトルについていたSOU・SOUのハンカチを買い占めて、それで人形の浴衣を作ろうと思っていて、そのための型紙研究だったのだぁ〜。だって、ハンカチは一辺31センチほどしかないので、普通の型紙では足らないの。でも継ぎ接ぎする分、縫うところが多くて、実際、今年の夏これ以上作る元気はあるのだろうか・・・。


ところで、このちょっとセクシーな眼差しのサイドパートヘアのシンディちゃん。前から欲しかったのがやっと買えました。シンディのブログの方も久しぶりに更新しました。ああ、あとはやっぱりMade in Englandのファーストシンディ欲しいなぁ。かわいい顔の。人形は同じものといってもやっぱり顔がひとつひとつ違うんだもんなぁ。気に入るものが出るまで気長に待ちます。
ふーたろう | お人形 | 20:37 | comments(0) | - | - |

わるっ!

最近はとんとバービー人形はごぶさた。なにせ一体も飾ってまへん。なのだが、Amazonでちょっとクリックしたら新作バービーの画像が目に飛び込んできて、クリック、クリック。

・・・って。
バービー トップモデル リゾート バービー (トップモデル) M5801
バービー トップモデル リゾート バービー (トップモデル) M5801

えと、画像が小さいので拡大された方を貼ります。



最近のバービー人形はえらい極悪顔になっていてビックリ。まぁ、生れた時(1959)もこんな顔っちゃぁ顔か。もとのあるべき顔に戻ったのか。最近はバービーもあんまり売れていなさそうだし、原点に戻ることにしたのか???この値段なら、まぁ子供向けと思われるし。日本の最近の若い女の子の流行もずっとそうだけれど、世界的に今はビッチィなのがウケるんでしょうかねぇ・・・。

コレなんかもう・・・どうなん?
ご職業は?たらーっ



しかししかし、新作の中でこれはちょっと気になるというものが・・・。

バービー スピード・レーサー ギフトセット M6592 (ピンクラベル)
バービー スピード・レーサー ギフトセット M6592 (ピンクラベル)



おお〜マッハGoGoGo!!! ちょっと萌えます。ハート大小
ふーたろう | お人形 | 20:51 | comments(6) | - | - |

お正月も終わり



お正月はあっという間に終わってしまった〜。でもおいしいものをたくさん食べたり飲んだり。来年もまたいい正月になるよう、今年がんばろっと。

さて、お正月のシンディ着物を人形ブログにアップしました。興味のある方はどうぞごらんくださいませ。人形着物は楽しい。お洋服もいいけど、布の魅力を生かせるという点では着物作りが楽しい〜。でもこの生地がとても縫いにくて、無理してやっていたら指の筋を傷めてしまった。仕事にはテーピングして行ったけど、「どうしたの?」と聞かれて、まさかお裁縫していてとは言えまい。ムニョムニョ

さて、余った端切れで針山も作ってみました。お裁縫のやりかけなんかがあると、針山がいくつかあると重宝だろうと思って。本に載っていた胡桃の殻を使った小さい針山を作ってみた。



なかなか可愛いのがあっという間に出来てしまったけど、ほんとは五弁のお花にしなきゃいけなかったのが、六弁になってしまった。胡桃の油が針にいいそうなのですが・・・虫とかわかないのかな?見る
ふーたろう | お人形 | 13:00 | comments(0) | - | - |

花柄の着物完成!



昨日作り始めた人形の着物完成!裾を続き模様にしなかったけれども、こうやって裏返して見ると、飾り物のお人形着物のよう。いかにもな感じで敬遠していた赤い花柄だったけれども、やっぱり可愛いなぁ〜。

今回もなんちゃって袷なので、袖と裾裏しかついていない。今度ちゃんとした袷もやってみたいなぁ。小さいけれども着物のかたちをしているのが愛らしいところなので、さらに「らしく」してみたい。これでシンディ着物は8作目となって、だいぶ上手に縫えるようになってきたと思う。ま、人に見せるとかそういうレベルは遠いけれども。あっかんべー ゆっくり丁寧にやる、ということが気持ちよくなってきました。

しかし、まだこれから帯作りです。お太鼓用ならいくつかパーツで用意しているのがあるけれども、だいぶ晴れ着ぽい着物になったので、もう少しお嬢さんらしい飾り結びのような帯の方がいいかな?
ふーたろう | お人形 | 11:22 | comments(0) | - | - |

船旅

って、私が船旅したわけじゃないのですが、10月の終わりにebayで落札したシンディがやっと届きました。なかなか届かないので、sellerの発送後2週間程した頃に郵便局で訊ねてみましたが・・・。

国際郵便でも定形外扱いだと、宛先不明の場合には何の記録もされずに差出人の国へ戻されてしまうのですって・・・。だから何も分かりませんでした。げろげろーん。ムニョムニョ

てなわけで船便にまわされたのかも、とわずかな望みをかけて待っておりました。でもイギリスの郵便って最近、郵便局員による抜き取りとか多いって話を聞いたりしていたので不安。でもこんな中古人形を取ってどうするんだとは思うが。でもやっぱりだめかなぁ〜と思っていた昨日、郵便局から電話(届いたら連絡してもらうよう頼んでいた)。



届いたよ〜。船便で届いたので、夫ボーが「フネ」と名付けました。礒野さんみたいですが。フネちゃんはきれいにして人形ブログにアップしました。

しかし、Royal Mailのスタンプを見てみたら、1ポンド少々しか払っていない。これはどうやら元々船便扱いで引き受けされたんじゃないかと思います。まぁしかし年内に届いてうれしかったです。日本の郵便局はちゃんと頼んでいたら連絡もしてくれたので、まぁ結局は良かったです。はい。
ふーたろう | お人形 | 17:49 | comments(2) | - | - |

お人形サイト引っ越し中



以前書いていたブログは削除して、バカ話をやっていたHPは人形関係で残す価値がありそうなものだけブログに移行しようかと計画中です。まだ移転はこれからですが、上の着物のシンディの写真をアップしました。(相変わらず悪そうな顔のシンディ・・・)

Me and Sindy's Lovely Lively World

こちらのブログでも人形話は若干やっていこうと思いますが、写真たくさんのっけるのは人形ブログの方にしようかと思います。ご興味のある方はどうぞ。ラッキー

・・・って、最近こっちのブログの更新もボチボチなのにできるのか???
ふーたろう | お人形 | 21:10 | comments(2) | - | - |

Sindy友の会

日本で数えられるぐらいしかいないと思われるシンディドール好きさんですが、最近知りましたTakakoさんはとても精力的な人形遊びをされています。ふふふ。お人形そのものだけでなく、テーマを決めて、背景から小道具、大道具作り、そして人形の衣装も作られています。すごく楽しそうです。

すごいなぁ、と思うのが人間の製図から人形の服を作られることです。それもニュートラとかのなつかしのファッションをわざわざ古い製図を探してきて、それらしい雰囲気のものを作られてしまうのです。お裁縫は苦手、ということですが、苦手ではこんなに作れないでしょう!他にもフィギュアスケートの競技会にシンディちゃん出演の巻とか、テグスを使ったポージングが凝ってます。なんともシンディの表情の深さがいろんなシチュエーションに生かされていて、シンディ好きとしてはとっても楽しいサイトです。

おしゃれなリカちゃん&シンディちゃん

さて、その後増えていないうちの着物シンディ達。そろそろお正月に向けてまた新作を作りたいのですが・・・。なんかほげほげと暮らして終わる一日。



んん?真ん中のシンディ、何か持っとる!



菊正宗についていたストラップ。シンディ曰く「一升瓶でないと足りません」。

まぁ、私の人形遊びはこの程度で。

ふーたろう | お人形 | 17:21 | comments(3) | - | - |
1/5PAGES | >> |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
英語という名のマインドコントロール
英語という名のマインドコントロール (JUGEMレビュー »)
樋口 久
読後には「やっぱりそうだったんだよね」と思うことであろう。それは分かっていたことだけどね♪
RECOMMEND
再会の街で [DVD]
再会の街で [DVD] (JUGEMレビュー »)

誰がこんな邦題つけたんじゃぁ〜!
いい映画って、こういうのだなぁ。
RECOMMEND
DVDで覚える自力整体
DVDで覚える自力整体 (JUGEMレビュー »)
矢上 裕
やればホント気持ちいい!背中の肉も取れた!しかし、時間が取れなくてなかなか最近できません・・・。
RECOMMEND
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤 (JUGEMレビュー »)
レイモンド・フランズ, 樋口 久
カルトに限定されない、人の心理の話としても読める労作。
RECOMMEND
忘れられた日本人 (岩波文庫)
忘れられた日本人 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)
宮本 常一
土佐源氏は読むべし!
RECOMMEND
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B (JUGEMレビュー »)

外タレコンサート3,4回分のお値段ですが、その価値あり。脳内コンサート。至福の時間。
RECOMMEND
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン (JUGEMレビュー »)

ER4P-Bの前に使っていた。これもたいへんいい。お値段も手が伸びやすい。しかし、いいイヤホン使いだすと、戻れません・・・。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PR
OTHERS
文鳥時計
復刊リクエスト
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH