

スポンサードリンク | - | | - | - | - |

ユニクロと離れられないその真相とは・・・

ハッキリ言って、私は「アラサー」だの「アラフォー」だの「アラフィフ」などと言う言い方は嫌いだ。なんなの、その中途半端な略し方は。「サー」ってなにさー?「中年」と言え、「中年」と。・・・といきなりオヤジ的な書き出しですみません。

本日は健康診断で梅田へ出かけたら、丁度いろんなところでバーゲンやってまして、チラチラとのぞくのですが、まず客層のチェックですよ。

ええと・・・私のような中年が入ってもいいお店ですか?  

バーゲン中だと、普段はオバハンは入りにくそうな店でも、オバハン密度はやや高めになるので狙い目です。勇気を出して(わりと小心な私・・・)、店に入り「SALE」と書かれたコーナーから見る。あ、「セール対象外」と書かれている箇所は残念ながらチラ見のみです。庶民でございますから・・・。

しかぁし・・・あんまり着たい服がございません。

どうですか?80年代が青春時代だった皆様、この頃お店に行って着たい服って売っているとお考えですか?・・・と聞きたい。正直なところ、90年代以降あんまり着たい服がありません。この春・夏、私のような庶民が買えるようなお店に行くと、もうみーんな同じようなニセリバティプリントとか爽やかストライプ柄のチュニックだとか、おしゃれほっこり系ばっかり。あと、苦手なのが、化繊の服。夏なのに、誰があんな風通しの悪い服を着るのだ?

いやん、もう・・・とバーゲン狙いの客でにぎわうお店を出ると、向かいのお店(閑散としている)のショーウィンドウに私好みの服が。吸い寄せられてウィンドウ越しに値段を確認すると、ありゃりゃ、セール価格でも私が三日間程働いたお給金ぐらいですよ。はぁ〜・・・。

今年はユニクロと決別する!と言ってみたものの(ユニクロのおかげで私の箪笥の中はボーダー柄と水玉に占領されている!)、他の服屋では欲しいものは売っていない。売っている店は・・・高い。そして何よりも問題は、やはり私自身が痩せないと、いくら好きな服を着ても欲しいシルエットは出ないということであります。

痩せるまで・・・服は買えない・・・。

仕方ない、ユニクロの服でそれまでしのぐか・・・。

・・・って、そうそう痩せないのでなかなかこの循環から抜け出せないのでありました。

・・・でも、今年は靴下と帽子以外はデビルマンのTシャツしか買っていません!!! (デビルマンファンなのだった・・・)

ふーたろう | いわゆる体型問題 | 22:10 | comments(0) | - | - |

うれしはずかしむにゃむにゃごりごり

評価:
矢上 裕
新星出版社
¥ 1,795
(2005-03)

忘れたわけではない体型問題。そういや去年の今ごろはピラティスやっていたかな。それなりに効果あったのだけれど、休んでいるうちにまた体型は元の通り。うーん・・・こういう体操系は体重が減るより先に体が締まるのだけれど、やはり確実に体脂肪が減るようになるまで続けないと、止めるとあっという間に元にもどりますな〜。

 そして今年、性懲りもなくまた今度は「自力整体」と言うのを7月の終わりから始めてみた。結論から言うと、コレ、すごく良いです!食べ方を少し変えているのもあり、もう体が締まってきた感じがするし、体脂肪も徐々にではあるけれど、日々減ってきている。ピラティスより効果が出るのが早いと思う。 

そもそもなんで自力整体かというと、去年、着付のレッスンに行った時に、「太ってるな〜。特に首が〜ぁ。冷や汗」と分かってはいたけれど、着物からニョキと出る太い首に愕然。(余談ですが、この時のレッスンで焦りすぎて鼻血を出し、そんな自分に恐れをなして以後レッスンに行っていません・・・はは。)首が太いのは甲状腺が腫れているからなのもあったけれど、投薬の結果、甲状腺自体の腫れはひいたのに首は太いまんま。・・・それって、単に太っているってことなのね?

首が太く、背中が丸いと、もうもう絶望的にオバハン風・・・。

で、ある日何かの雑誌で首や背中に肉がつくのは肩凝り等が原因というのを読む。筋肉が弱るとそれをかばおうとして肉がつくらしい。ふむ・・・。てことで、ほぐしが効くと言うので、まずこれをやってみた。


これもなかなか良かったのだけれど、DVDが右側だけとか片側しかやらないのだ。「反対側も同様に行います」とか言ってさ。・・・これ、けっこう面倒くさいので。どうせDVD見ながら先生の言うようにやるのなら、右側も左側もぜんぶ1レッスンの中で通してやりたいのだ。それが結局ストレスになったのか、このDVDもしばらくしてやらなくなっちゃった。かなり気持ちは良かったんだけど。それと・・・まぁ、この早川センセイの表情とかツッコミどころがかなりあって違う意味で楽しんでしまったのだった。ふふ。

で、しばらく放ったらかしだったのだが、そいや「整体」やっていた友達が首がきれいになって痩せたって言ってたなぁ、と思い出す。でも整体に行くお金はないし、なんとか自分で似たことできないのかな、と思ったらまさに「自力整体」というのがあったわけです。で、只今冒頭のDVDを見ながらやっているのですが、まぁストレッチみたいなものです。でも全部やると90分ある。初日は筋肉痛が出たのだから、けっこうハード。主に上半身を伸ばすパートと、骨盤・足伸ばしのパートとあって、私は出来れば朝に下半身、夜寝る前に上半身と半分ずつに分けてやっています。出来ない日はどっちかだけとか(勿論、やらない日もある)。別に毎日やらなくてもいいんだけど、こういうのはやりだすと毎日やりたくなりますな。第一、体が伸びてすっごく気持ちいいんですもの。運動前と後とで足の開き具合が確実に変わったりするし、そういうすぐ目に見える効果があって面白い。まぁ、今までほとんど運動していない人が毎日45分なり90分も体動かしていたら、そりゃかなり効くでしょうけれど・・・。

効果の程ですが、体が締まり始めてきたかな、以外のポイントは:

1.自力整体が終わった後は、自分で体を緊張させない、左右対称に動作を行うよう心がけたくなる。(以前、整体にしばらく通った時、その時もそう指導されたけど、実際には難しかった。自力整体だと45分なり、90分の間自分の体と対話する感覚なので、その後も自分の体に向き合う気持ちが強くなるのかな。

2.夜、眠りやすい。

3.眠る時、以前は私は左側向いて眠ることが多かったのに、気がつくと最近はあまり左向きで眠らなくなっている。仰向けで寝るのが以前よりラクになっている。

4.朝、起きた時に腰が痛かったのだが、整体してから寝ると痛みがない。

と、なんとなくいい感じなのだ。そして、どうも上記の「関節そらし」はこの「自力整体」のエッセンス版みたいな感じ。短い時間で出来るのはいいかもしれないけれど、私のような強固な肩凝り&内股人間には「自力整体」ぐらい強力な方が合うかも。しかしこちらのDVDもセンセイがすっごくいい味なのだ。センセイの気持ち良さげな恍惚とした表情が・・・うふ、こっちが気恥ずかしくなってしまうのだ。でもいいですよ、自力整体。
ふーたろう | いわゆる体型問題 | 15:43 | comments(3) | - | - |

ついに要治療デブ?

今年も10キロ痩せる!という目標は掲げたまんまなものの、全く大きな変化はないワタクシです。7月に行った市民検診で「心臓肥大の疑いあり・要精検」との通知が・・・。去年も心電図ひっかかって要観察だったので、さすがに今年は近所のおっきな病院に行くことにした。

問診書いて、お医者さんに呼ばれると、いきなり「そろそろ血圧計を買った方がいいかもね」と言われる。さらには「併せて体重コントロールも」と。がびーん。冷や汗どうやら血圧が高いのが原因で心臓肥大が疑われるらしい。血圧高いと言ってもですね、高血圧の我が家系では最高血圧130mmHg程度じゃ、まだまだ甘い甘い。私だけはどうやら高血圧の呪いを免れたかも?なんて思っていてくらい。体重も痩せたい、痩せたい、と言っているけれども、BMIも一応「肥満」判定まで行っていないので、まぁ、せいぜい小デブと思っていたわけ。・・・しかし、どうやら今どきの健康診断的には十分「高血圧」らしい。それでもいっかい心電図と血液検査、翌日に超音波で心臓の検査を受けた。

結果・・・異常なし!なんじゃそりゃ〜。まぁ、よかったんだけれども、「血圧計を買え」はかなりショッキング。「中高年」の烙印をしっかり押された気分(押されんと分からんのかぁ〜たらーっ)。とりあえず、異常なしなので血圧計は今のところ買わずに、自分で努力するつもりです。やっぱり酒を減らさんといかんのかなぁ・・・。

でもピラティスはこの1ヶ月半ほど真面目にやってます。体重はぜんぜん!減りませんけど・・・。だけど1ヶ月過ぎる頃からオシリがちょっとしまったかなぁ?と思って、最近は胃の周りと背中がちょっとしまってきた?と思えるように。初めの頃は一日20分程度しかやらなかったけど、最近は時間があったら1時間くらいやったりしてます。身体を引き締めたいのもそうだけれど、やると気分がいいから。

私がやっているのはこれ。

DVD お腹が凹み全身を引き締めるピラティストレーニング
DVD お腹が凹み全身を引き締めるピラティストレーニング
福井 千里

これ、ピラティスだけじゃなくて、有酸素運動を交互にやるサーキットトレーニングになっているので、1プログラムやるとかなりヘロヘロ〜。でも運動した!という気分になる。DVD見ながら(聞きながら)一緒に出来るようカウントしてくれて、呼吸も教えてくれるので、入門者にはすごくいいです。ピラティスもはじめは「こんなの簡単!」と思っていたけれど、何度もやるうちにきちんと呼吸とか姿勢をとれるようになってくるとキツイ!結局はじめのうちはちゃんと出来ていなかったので、効いていなかったらしい。

・・・でも、もいちど書きますが、体重はそんな簡単に減らないです!たらーっ食事も腹8分とは言わんが、9分8厘くらいに抑えて(どこが?)、運動もほぼ毎日やっているのに、なんで痩せんのかのぉ〜。筋肉が増えているのか?と思いたいけれど、体脂肪率変わらないし〜。ポロリたしかに身体は締まってきているようなのに、どこに脂肪は移動しているのかぁ〜???以前は、体重より体型重視派だったけれど、ここまでおばはん体型になってくると、体重もある程度減らさないと体型云々以前の問題ですからね・・・。

でも今夜はワインが待ってるの〜♪(やっぱりあかんたれですな[:ふぅ〜ん:])
ふーたろう | いわゆる体型問題 | 16:21 | comments(2) | - | - |

これがダイエットめしか・・・

オタキング岡田斗司夫氏の痩せた姿を去年見た時は衝撃でした。別人・・・。すぐにその痩せた体験記を読みたいと思ったのだけれど、大阪市の図書館で借りようと思ったら、あらら、もうすでに50人、60人待ち。買ってまで読むかなぁ・・・むむむ、と思って放置していたのだが、地元の図書館でサクッと借りられた。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
岡田斗司夫

第一段階: 毎日の体重変化と食べたものと時間を記録
第二段階: 上記に加え、カロリーを記録
第三段階: 1日の摂取カロリーをおおよそ基礎代謝程度にとどめる
第四段階: 停滞期が来たら、運動を取り入れたり、新たなダイエット手法を取り入れてみる

というような具合で一年で50キロ痩せたのだそうだ。まぁ・・・元がかなり体の大きな人なので、痩せ方もダイナミックになるだろうなぁ。第一段階の記録だけで、三ヶ月で10キロ痩せたのだそうだ(これもご本人は誰にでもあてはまるとはいかない、と書いている)。なので、私程度の小デブであれば同手法を取り入れても、かなりスローなペースで痩せることになるだろうと思われる。とは言っても、1日の摂取カロリーを自分の基礎代謝程度にしたら、そりゃこれは痩せますなー。誰でも。でもいきなりこれをやっちゃだめみたい。一番大切なのは、「継続」することなので、じっくり記録して、分析する段階が必要なようです。

なのでこの本自体は結局、やっぱりそういうことか、な結論に至り、それほど目新しいことはなかったのだった。でも岡田氏は痩せてしまって誰だか分からなくなってしまった(中年が急に痩せると、なんだか病気でもしたのかと思うような風になっちゃうのも注意!)。この人の場合、「体は名を表すたらーっ」というイメージだったので、これからダイエット本以外で本業もがんばってね〜ってなんだか思っちゃうのだった。

さてさてダイエット本を読むだけでは、「英会話学習本を読むだけで実際にはいつまでも学習を始めない人」のようなのである。いやいや、一応自分では少なく食べているつもりなのだ。しかしぜんぜん痩せないなぁ〜。やっぱり運動もなんかしないといけないのかなぁ・・・などと思っているところへ、夫ボーが三泊四日の入院。病気とも言えないようなことで入院したので至って気楽だったのだが、この病院のメシの量がけっこうショッキング。





こんだけ〜?端で見ていて気の毒なくらい少ない。でも基本的にベッドの上にいるだけなので、こんなもので十分なのでしょうか。ああ、これ見て、私がふだんいかに食べているかよく分かったわ。ぜんぜんダイエットめしじゃなかったのね・・・。夫ボーは体重1キロ、体脂肪2パーセント減で帰宅。今後は食べ過ぎないよう、この写真を見てイメージを焼きつけておきます。しょんぼり
ふーたろう | いわゆる体型問題 | 23:00 | comments(10) | - | - |

鏡よ鏡

ぼちぼちカロリー制限ダイエットやってます。こんどこそ続くよう、あんまり無理せずやってるので亀のようにのろい歩みでしか体重減りません。んでもまぁ、ぼけ〜っとしているとすぐ2000カロリーぐらい食べてしまうのよね。現代人の食生活は太るようになっておる。今日の昼食べたカツメシなんて、計算したらほとんど1000カロリーですよ。げげ!

さて、通販で頼んでいたパンツ2本が届いたのでさっそく開けてみたのだけど・・・ウエストでかっ! これはいくらなんでも大きすぎだろ!私なにか間違えた?と思いつつ履いてみると、太ももがなんだかぱっつんぱっつん。冷や汗。

そいや、この前とある服屋さんの店先でかわいいスカートを見つけて、でもちょっとウエスト大きすぎる?と思って買わなかったんだけど、家に帰って自分の普段履いているジーンズのウエスト見たら同じくらいだった・・・。どうも自己イメージは数年前位で止まっているらしい。

さらに言うと、たまに行く仕事で会社の鏡を見ると、「デブだなぁ〜」と思う。やっぱり見慣れた鏡だけ見てたらダメですね〜。と言うわけで、暗い洗面所に置いていた姿見を明るい部屋の中に持ってきた。

なるべく自分が全身くまなくブスに写る角度と明るさで置く!豚冷や汗

やっぱり直視しなくちゃね。とほほ。撃沈
ふーたろう | いわゆる体型問題 | 14:42 | comments(20) | - | - |

するするっと

おお!今朝、体重などを測定してみたら、ダイエット開始日(約一週間前)からマイナス1.4キロになってるぅぅぅ。うれしい!こころなしかなんだか胃の辺とかすっきりしてきた感じだし、顔もしゅっとしてきたかんじ。この調子でいけばするする痩せるか?イヒヒ

夫ボーも言ってたけど、ダイエットって英語習得の道に似てる。始めただけでもうできた気になる!いろいろ道具を買い込んだりするし(今回は買ってないけど、去年最新式の体重計も買ったし、ウォーキング用の小物とか)。そしていつの間にか中途半端に放り投げている。しばらくたつとまた始める、と。たらーっ(まー、私の場合、こういうパターンはダイエットと英語に限らないか、手芸とかもそうだし・・・)

しかし、今日はお昼にどーんとパエリアを作って、チーズをばくばく食べて、ふたりでワイン2本あけてしまった。夜はほとんど食べなかったけれど、摂取カロリー1800kcal越え。ぐ・・・。オリーブ油って大さじ1使っただけで120kcalもあるのね。ヘルシーなんだと漠然と思ってました。たぶん体には良い作用もあるのでしょうが、カロリーだけ見るとちょっとおそろしい感じ。

ま、一週間に一回ぐらいはちょっとおおめに食べてもいいかな、とは思うのだけど。自分で飽きがこないようにしないといけないから。それに低カロリーメニューを続けていると、どうやら夫ボーにはパワーが不足していたみたい。反省。こちらにはやっぱり何かメインに動物性たんぱく質をつけないとなぁ。そんなわけで今日はちょっと豪勢なお昼になってしまった。
ふーたろう | いわゆる体型問題 | 00:43 | comments(0) | - | - |

ダイエットめしなんて簡単!・・・か?

先日、改めての食事制限によるダイエット宣言した日、さっそく摂取カロリー1856kcal。う・・・。たらーっ

お昼は抑えたのだが、飲みに行ってしまったんだもん。その後一日1000kcalを目安にしているけれど、ちょっとワインとパスタ・・・なんて昼食をとってしまうとあっという間に一日の摂取カロリーは1400kcal越えてしまう。それも他の二食を調整しての話。1000kcalで抑えるのってけっこう難しい。結局食べる量を減らしてカロリーを抑えると、夜21時を過ぎる頃には激しく空腹を感じる。

それでお豆腐やおからを使ったメニューにしてみたら、低カロリーなのでお腹いっぱい食べられ、なおかつ夜遅くに空腹に悩まされることがなかった。低カロリー食品はお腹が空くのが早いように思うけれど、お豆腐とかおからってけっこう腹持ちいい!なので、お腹いっぱい食べられる低カロリーメニュー実践中。今日のお昼はお豆さんと野菜のカレー(ほんの少しラム肉入り)。スープカレー状にして、ごはんはほんの少し。これで200kcal以下で、おいしくて満足。夜もまたスープ系メニューの予定。

やっぱり単品ダイエットは私には無理。おんなじ物ばっかりだと飽きる。そりゃ、とびきり美味しい好物なら別だけど、こういう単品ダイエットはだいたい味気ないものが多いし。カロリー計算ははじめのうちは面倒くさいし、どんなものを作ろうか途方に暮れたけど、ちょっとコツが分かってきた感じ。おいしいものを作らないとダメです!そしてダイエットレシピ本も入手してみた。こういうものはやはり便利。一品だけでもカロリー計算してあるものがあるのは助かるし、応用でどういうレシピがダイエットに向くのか学ぶこともできる。

ふ〜。というわけで、どんなメニューを作ればおいしくて、腹持ちよくて、満足するかな〜?なんて開発気分でお料理するのはなかなか楽しいではないか。あ〜、めしめしめし〜・・・って、やっぱりお腹空いているのか?

・・・まだ始めて一週間も経つかどうかなので1キロも痩せていないけど、なんだか体が軽い感じになってきたように思う。もう痩せれるなら、ゆっくりでもいいです。一応、今年いっぱいを目処にダイエットメニュー続ける予定。運動はあんまりしてません。でもここ数年シャワーですませていたのを、出来るだけお風呂に入ることにしました。

さて、話は変わってうちのベランダで今いちばん元気なのは唐辛子。どんどん実をつけて、どんどん赤くなっていっている。でも夏の初めに少し取れた時より小ぶり。でもけっこう辛いので、料理用に欲しかったわけだから十分かな。夫ボーは今年もまた沖縄風の調味料を作っている。泡盛に唐辛子を入れて、寝かせる。一年くらいすると(そんなに寝かさなくても数ヶ月から使える)ちょっと辛くて、いい風味がでて、焼きそばやゴーヤーチャンプルーにかけたりすると、味に深みが出る。



今日も大阪は全く夏!でもゴーヤーカーテンはすっかり勢いを失って、葉の色も薄くなって下の方は透き透きになってしまった。ゴーヤーカーテンが弱ると、日差しを強く感じて、これがどれだけうちの日よけになっていたか思い知った。来年はもっと根っこが張れるように、大きなプランターを用意しようと思う。

てことで気温はまだまだ高いけれど、気持ちは食欲の秋に向かっています。・・・???
ふーたろう | いわゆる体型問題 | 16:33 | comments(0) | - | - |

ワタシ、食べ過ぎてるの〜?

今年は10キロ痩せる!と年初に誓ったものの・・・ぜんぜん痩せてません。太ってもないけど。ううむ。一年前から玄米に切り替えて、徐々にお肉もお魚の量も減らして、この夏にはメインに肉・魚なしでも平気になってきていたのになぁ。なぜなんだ。もちろん腹八分を心がけています。

で、先日とある作家さんが49歳で、半年で17キロ痩せたという本を読んだのですが、ポイントはひとつ。この方、若い頃にもダイエットに成功していて、その経験から「食事のカロリーと運動を常に気にしてきた」のだけれど、じわじわと中年太りになっていっていた。ある日、家電売り場の最新体重計で基礎代謝を測ってみると、約1000kcalなのだ。この方、若い頃のダイエットの感覚で一日1200kcalくらいに摂取カロリーを抑えるようにしていたのだが、これだけ基礎代謝が落ちているとこれでも食べ過ぎだったんである。

この、なんとなくでも「カロリーと体を動かすことを気にする」、というのは私だってしてきたので全く同じだなぁ〜と思い、基礎代謝は知っているので、今まで面倒でやったことのない自分の摂取カロリーの計算をやってみました。そんなに食ってないはずだぁ〜とかいいながら・・・。

ぐ、朝ごはん前後のミルクティー、シリアル、もいっちょアイスティーとかで400kcalちかい〜。お昼ご飯の超健康的な、夫ボーの作ってくれる玄米に大豆やじゃがいもなどを炊き込んだ総合めしもなんと486kcal。で、その後なんちゃってアイリッシュシチュー(肉はかなり少ないのだけど)を夕飯に食べたでしょ、あれ、絶対500キロカロリーくらいあるよ・・・。

いかん、軽く私も1200kcalなんて越えとるわな。私の基礎代謝は1200kcal後半なので、これで作業量の少ない日にはトントン。そりゃ、痩せませんな。

というわけで、今日は朝から食べたもの、飲んだもの(これ、あなどれない)を書き出しておいて、ネットでカロリーを調べて表計算ソフトに入力していっています。かなり面倒くさい。が、しかしなんでこれを今までやらなかったろうか。厳密にカロリー抑えれば、そりゃ痩せるわな。痩せる道が開けたことでぴかぴか、希望が見えてきたけれど・・・ああ、すごいめんどう!ま、慣れればもう少し楽になりそうだけど。

一日1000kcalくらいに抑えたら(一瞬、不健康そうな数字に思えるけれど、もはや中年の私には妥当な数字なのか???)、月2キロくらい痩せるかな?それなら今からでも年末までに10キロ近くは痩せるはずだ。理論上はね。のほほ。たらーっ でも、これから飲みに行くのですけど・・・。ううう。オーバーしたら明日ウォーキングで消費するのだ!パンチ
ふーたろう | いわゆる体型問題 | 16:52 | comments(3) | - | - |

2月の体型改善活動の結果

今日から3月。大阪はとても気持ちの良い青空が広がって爽やかでした。

さて、ウォーキングコースの近所で殺人事件なんてぶっそうな話もあったけれど、2月の結果。

体重: -1.15Kg
体脂肪率: -1.3%
BMI: -0.45
骨格筋率: +0.55
体年齢: -1歳

1月の平均値と2月最後の差引なので、1月は正月太りの分も含まれてる。目標は一ヶ月2キロ減だけど、この前読んだ40歳からのダイエット本ではこの辺の年齢では一ヶ月500グラム痩せれば上等という。もちろん、毎月きちんと痩せないと意味ないけれど。

なにより、体年齢が下がるとウレシイ。揺れるハート

やってることは週4日程度、一回30分程のウォーキング。ただし手足に500グラムずつ、総計2キロのウエイトをつけて筋トレにもなるようにしている。もう少し重いウエイトにそろそろ変えてもいいかなと思う。2年ほど前にウォーキングでよく痩せた時は、週末のみのウォーキングだった。けれどもこれは坂道ウォーク。けっこう負荷の高いものだったのではないかと思う。これを再現できるように、今月はウエイトをさらに重くするつもり。

体重はまだまだなかなか減らないけれど、胃の周りとかお尻の辺が引き締まる感じは早くも感じる。これは夏のウォーキングでもすぐ効果の出たところ。でもなかなか下腹部はへっこまなくて、ぽっこりお腹気味。でも筋肉引き締め効果はすぐ出るのだから、腹筋でもやれば解決するのかも。しかしウォーキングは夏よりずっと時間も短く、頻度も少なめなのに、あんまり効果は変わらないみたい。週4日歩くなら、週7日と効果は変わらないとどこかで読んだことあるわ。そういや。ただ、時間が短めなので、筋トレ効果が出るように、河原の土手の傾斜を何度も往復したりして負荷を高めています。

食生活は野菜中心で動物性たんぱく質はなるべく魚からとるようにしている。田舎のじいさん・ばあさん家庭のような夕食も多いのだけれど・・・時々食欲が炸裂して、肉!とか、寿司!とか、チーズたっぷりグラタン!とか食べちゃう。あと、お酒はよく飲んでる。昼からワインとか多いし。たらーっ食べる量も少なめを心がけているけれど、もっと減らすべきなのか?でもあんまり苦しい食事制限はつまらないからなぁ〜。日々の食事も地味ながら、素材の味をいかして、だしを利かせて「おいしい!」って思えるものを食べています。もう年齢的にたくさんは要らなくなったのは喜ばしいことと考えて、素材を選んで、ある程度の手間はかけたものを食べたいな。

さて、今月もがんばりましょ。ニコニコ
ふーたろう | いわゆる体型問題 | 17:33 | comments(0) | - | - |

新年の誓い 美容編

先日、ゴミ捨て場に青いステッパーとTANITAの体脂肪・体重計が捨ててあって、一瞬、私のかとドキドキした。うう〜。おんなじ体脂肪計を去年捨てたのよね。おんなじように体重が表示される窓のところが割れていたので、なおさらデジャビュ。ステッパーはさらに2年ほど前に捨てたやつにそっくり。私のドッペルゲンガーがどこか近くに住んでるのかしらん・・・。プシュー

さて、今年は10キロ痩せる!と年頭に決めた。一ヶ月に2キロ痩せたい、と思っていたのだけれど、どうやら1月は無理だったようだ。たらーっ それでもお正月のごちそうがあんまり体型に響かないように、少しはだらだらウォーキングでも心がけたのはよかったみたい。12月に「やばっ!」と思った体重増加・体型のくずれ(膨れ?)がなんとか止まってる。(進行してないだけで、改善はされておりません)

しかし去年のウォーキングが、歩くのは楽しかったにもかかわらず、続かなかったのは・・・結果が思わしくでなかったから。確かに、1ヶ月もウォーキングを続ければ体つきが締まってくるのは実感できたけれど、ある程度以降進まない。体重もあんまり減らない。やっぱり食事制限をもう少し厳しくする必要があるだろう。それから筋肉をつけて、代謝をあげないと痩せないんだろうなぁ〜。でも筋トレ嫌いなの。単調でつまんないもん。で、今年の新兵器としてこれを購入。

リージェント・ファーイースト 足首専用 ウェイト・ラップ (0.5KGx2個) レッド 39295
リージェント・ファーイースト 足首専用 ウェイト・ラップ (0.5KGx2個) レッド 39295

リージェント・ファーイースト エアー・アンクルリストウェイト (0.5KGx2個) レッド 39311
リージェント・ファーイースト エアー・アンクルリストウェイト (0.5KGx2個) レッド 39311

も〜、歩きながら筋トレもしちゃうもんね。先日、買い物に行った時にも足首用のウエイトははめていたけれど、あんまり負荷を感じなかった。けれど、ウォーキングで手足ともウエイトを装着して、手足の振りを意識しながら速めのペースで歩いてみると、おお〜、効く効く。20分くらいでけっこうハァハァと息切れが。冬のウォーキングは夏ほど汗もかかず、達成感が少ないんだけれど、これはいいわ!帰ってきて鏡を見たら、久しぶりに顔が上気していましたよ。ズボラな私にはウォーキング兼筋トレいいかも♪いいかも♪片手・片足それぞれ500グラムずつじゃ少ないかな?と思ったけれど、初めはこれで結構負荷を感じれそう。そのうち慣れたら重いウエイトに変えたらいいかな。

上の商品は価格も安かった割りに、装着も簡単で、動いても痛くなったりしないのでなかなか気に入った。足首用は特に見た目も格好良い感じ。今後はこちらの方は買い物なんかにも着けていこうと思う。手首用もおそろいな感じのデザインであればいいのになぁ〜。

どうもエクササイズには新しい道具を随時投入して、飽きないように工夫しないといけないみたい。2月は2キロ減らせるようにがんばろう〜っと。

あとはもうぜいたくなんていいません。ただ、去年は家に居たのに日焼けしてびっくり。以前は仕事に行くのに毎日化粧していたのが、けっこう日焼け止めになっていたのねぇ。去年の夏は、ウォーキングを始める前の段階で、もうかつてないほど色黒になっていてびっくり。今年は日焼けしないように気をつけます。この前読んだ本によると、化粧をしないで日焼け止めクリームを塗るよりも、パウダーファンデーションだけ塗るほうがまだ日焼け止め効果が高いのだとか。いまのところ日焼け止めクリームもまだ残っているので、当分はその上にお粉をはたいておこう。

ま、美容の誓いはこんなとこかな。いや〜、昔より謙虚だわ、わたくし。イヒヒ (10キロは謙虚な数字とはいえんが・・・)
ふーたろう | いわゆる体型問題 | 15:58 | comments(2) | - | - |
1/3PAGES | >> |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
英語という名のマインドコントロール
英語という名のマインドコントロール (JUGEMレビュー »)
樋口 久
読後には「やっぱりそうだったんだよね」と思うことであろう。それは分かっていたことだけどね♪
RECOMMEND
再会の街で [DVD]
再会の街で [DVD] (JUGEMレビュー »)

誰がこんな邦題つけたんじゃぁ〜!
いい映画って、こういうのだなぁ。
RECOMMEND
DVDで覚える自力整体
DVDで覚える自力整体 (JUGEMレビュー »)
矢上 裕
やればホント気持ちいい!背中の肉も取れた!しかし、時間が取れなくてなかなか最近できません・・・。
RECOMMEND
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤 (JUGEMレビュー »)
レイモンド・フランズ, 樋口 久
カルトに限定されない、人の心理の話としても読める労作。
RECOMMEND
忘れられた日本人 (岩波文庫)
忘れられた日本人 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)
宮本 常一
土佐源氏は読むべし!
RECOMMEND
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B (JUGEMレビュー »)

外タレコンサート3,4回分のお値段ですが、その価値あり。脳内コンサート。至福の時間。
RECOMMEND
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン (JUGEMレビュー »)

ER4P-Bの前に使っていた。これもたいへんいい。お値段も手が伸びやすい。しかし、いいイヤホン使いだすと、戻れません・・・。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PR
OTHERS
文鳥時計
復刊リクエスト
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH