

スポンサードリンク | - | | - | - | - |

レッグウォーマーのための編み針を探して

なんだか編み物ブログのような記事ですが・・・備忘録。

さて、レッグウォーマーを編むための輪針は何センチがよいのか。ググってみますと、みなさまいろいろ。23cm輪針、40cmの輪針、輪針2本で編む、輪針1本でマジックループ・・・ぜんぶやってみたわ。ひ〜ぃ。

前回の記事ではクローバーの23cm輪針で編み込みしているところで終わったのですが、編み込みも馴れてきたら、やっぱりこの縫い針みたいな針で編むのはどうも苦痛で、指がつりそうで、マジックループに戻ったのでした。うむうむ、編み込みの糸の引き加減が分かってきたらやっぱりマジックループの方が楽かなぁ〜。でも、編み込みの糸が3色あって、マジックループでコードが出ている箇所が2つ。これらのにょろにょろ管理がめんどくさっ!これに結構時間とられる気がします。それに付け替え式の輪針のせいか接続部分で毛糸のすべりが悪いのもややストレス。で、しばらくマジックループで編んでいたのですけれど、やっぱり「めんどくさいよう!」と思い始めると堪らず、職場の帰りにマスザキヤに飛び込んで40cm輪針買ったのでした。


上からニットプロの付け替え式輪針(ケーブルは80cm用かな?)、
マスザキヤで売ってる地球印のFUTABA(ってどこのメーカーなのか?)の60cm輪針
同じくFUTABAの40cm輪針
そして、問題のクローバーの23cm輪針

やっぱり、23cm輪針はありえない短さ!針先と今回の糸との相性は悪くなかったんだけれど。

そして、40cm輪針。これは快適かも!と思ったのですが・・・レッグウォーマーの円周の長さは28cmほど。段の最後の方になるとコード操作が必要になるのでした。ん〜これは結局ちょっとマジックループ的にコードを引っ張ったりすることになる。今回のFUTABAの輪針はとても編みやすいのだけれど、コードを苛めることになるマジックループのような使い方にはあまり向いていない。コードが傷みそう。

で、結局途中から輪針2本で編むやり方にしてみました。


・・・でも、周を2つに分けた両側から針先が出ていて、ちょっとコワい。そして、これも結局あっちへこっちへ針とコードを引っ張りますので、要はやることはまたマジックループと同じではないか(当たり前といえば当たり前だけど)。輪針なら電車の中でも許されるだろうと思って、私はよく週末介護に通う電車の中で編んでいるんだけど、こんな恐ろしい様子で編み物している人が居たら、絶対隣に座りたくないですな。でも、がんばって最後までメリヤス編み部分編んで、最後は1号細い針で編めるゴム編みなので、お楽しみの近畿編針の左右非対称輪針!


非対称輪針さん、画像再掲。

・・・ところが、思ったほど画期的に編みやすいとは行かなかったのでした。編みながら、これ、ほんとにクローバーの23cm輪針より長いんだよね?と何度も思った。1、2段編んだら馴れるかなと思ったけど、あんまり変わらず終了。・・・ううう。ここで観念して、最後の手段。近畿編針の30cm輪針を注文したのでした。30cm輪針は海外向けがメインということなのか、USサイズの展開しかありません。それで、日本の6号(3.9mm)に近い4mm針(US5.5号)ほか近い号数のを数本買ってみました。届くまでマジックループでがまん(結局これがマシなのか)。そうそう、マジックループのコードは長めの方がやりやすい気がする。80cmから100cmにした方が良くなりました。

そして、30cm輪針。快適です!普通に輪針で何かを編む感覚でほぼ編めます。US5.5号ということでしたが、日本の6号のと比べてもほぼ同じ・・・というかなんか若干細いぐらいな。針やメーカーによって個体差があるのか。まぁわたしゃ編み物なんて結局はアバウトでよかろうと思っているのでかまいません。とにかく、この10日間ほど抱えていたレッグウォーマーを編む輪針問題はここで解決したのでした。


最後に短針の皆様比べ。上から、
クローバー6号23cm輪針。針の長さ直線部分で4cm程。角度ついてる部分入れて5cm程。
近畿6号23cm輪針。「右」針の長さ6cm程。
近畿US5.5号(4mm)30cm輪針。針の長さ8cm程。

てことで、今回はこういう結果になったけれど、また編むものや毛糸によっては違う編み心地になるかもしれないなぁと思います。そして、私の手元には一気に短い輪針がゴロゴロ〜。これから小物編みに励みますかの。しかし、今回のレッグウォーマーの片方はいろいろな針で編んだせいかなんだか編み目がボコボコしていて、手編みの味が濃すぎる・・・。










ふーたろう | こんなものつくてみた | 21:25 | comments(0) | - | - |

この夏の手芸

私が幼少の頃からずっと一緒にいるクマのぬいぐるみのくまちゃん(本名:熊五郎、44歳くらい?)に浴衣を作りました。もらい物のてぬぐいがちょうどくまちゃんに良さげと思って、けっこうホイホイ作れた!


くったりしたくまちゃんなので、着画はむつかしい。もうちょっと身幅があってよかったかな?と思ったけど、ミシン併用でけっこうきれいに出来ました。てか、ミシンで縫うと、ミシン上のガイドを見て縫えば、縫い代のしるしつけとかしなくてもいいので、楽だということが分かったのでした。くまちゃんは和裁をしていた祖母にもらったぬいぐるみなので、なんだか祖母へのトリビュートだな〜とひとり悦に入ってました。お盆だし。

数年前だと苦労していたことも、たかが手芸程度のことでも、出来るようになってくるってうれしいな。私はせっかちで、あんまり地道に努力するとか続けるとかしてこなかったので、今頃やっとそんな喜びを感じている。年をとってちょっと気が長くなって、それなりに自分の中で経験や知識が溜まってきて、やっとその収穫ができるようになってきたように思う。小さなことばかりだけど。

てことで、小鳥の居ないさみしさを埋めるのもあって(T-T)、週末は手芸ばっかり。

はじめてのエコアンダリヤ。・・・いや、厳密には子供の時、アンダリヤ手芸しました。プラスチックの型にアンダリヤを通してモチーフを作って、バッグとかに仕上げるやつ。・・・無論、完成せず!

で、最近になってエコアンダリヤってので夏小物を編むのが流行っているよう(あくまでも編み物人口的な話)だとは知っていたのだけれど、子供の時のあのテロテロした人口ぽいテクスチャーを思い出して、もひとつ食指は動かなかったのだ。でも、去年別のリーフィーって糸で編んだ帽子がとても気に入ったので、今年はアンダリヤいってみようと思ったのだった。・・・でもいくら「エコ」がついたアンダリヤとはいえ、やっぱりテロテロ光る感じが気になって、編んでいて楽しくないのでした。素人の編み物ってやはり編む手触りや目に入る質感とかの楽しみが大きいので、さて困った。4玉も買うてもたがな・・・。で、ちょうどいつも読む編み物ブログで、エコアンダリヤと他の糸を合わせて編んでいる作品があったので、私もまねしてみました。


エコアンダリヤと引き揃えたのは、アヴリルのセールで買ったバンブーとジュート半々の糸。これは正解。だいぶナチュラルになった〜。写真撮るとエコアンダリヤ(右のほう)、天然素材みたいに見えるのにね、編むと人工的なテカリが出て好きになれない。やっぱりリーフィーのほうがいいな。でもこれはこれで編みますよ〜。

しかし編み物はやっぱり時間がかかり過ぎなので、あんまり編みかけを増やさないようにしなくくては。てことで、縫い物修行の方に感心はやや移り、


これはカラーズの通販会員に送られてくる見本。8cm四方程度の小さいものだけど、数十枚入っているので、サンプルでもいくつか集めてパッチワークすればちょっとした小物とか作れそう。ここのプリントはステキなのがいっぱいあるのだけど、洋服というよりは小物、パッチワーク向けのように思う。人形の着物もここので作ると可愛いけど、今は自分の服を縫いたい気もち。結局そんなには注文できないのだけど、サンプルを何度も眺めて眼福、眼福。妄想・・・。


そしてCHECK & STRIPEの手縫い糸とボタン付け糸も買ってしまった。わ〜色がすてき、と思ったけれど、一個一個出してバラで見たら、単に地味な糸かも・・・。

と、最後は単に買ったものの見せびらかしで終わってますが、糸とか布とかあるだけでうれしいって困ったことですな。女性にはありがちですけど。もらいものの手ぬぐいなら惜しみなく使ってすぐにくまちゃんの浴衣にするくせに、本番布、本番糸たちはなかなか出番が回ってこない、まだまだ手芸修行の身の上です。




ふーたろう | こんなものつくてみた | 22:55 | comments(0) | - | - |

お裁縫ごころ

ボチボチしかできないけれど、お裁縫に燃えております。中年になって服を買いに行っても着たいものがあんまり売っていないし、店に入るのもなんだか気後れするし、サイズも若い頃と違ってなかなかあいませんし・・・って、いちばん最後の理由が大きいか。なので、自分で好きな布使って服が作れたらなぁ、と思っています。シャツが作れるようになるといいなぁ、と「目標」と思っていたのですが、服らしいものを作って第二作目・・・ちょっといきなり難しかったんではないか、コレ。


胸元にピンタック入れて、袖がちょうちんブルマーみたいな。でもいちばん難しかったのはやはり衿!写真ではわかりませんが、出来上がりなんだか左右の大きさがちがうよぉ。大きさだけじゃなくて、衿ってビシッと決めて付けるのむつかしい。人形の着物でも衿つけがいちばんむつかしい。しかし今年は裁縫修行するのだ!

しかし、本当は他にも「難アリ」。実物を見ることがある方はさがしてみてくだされ。(^o^;




ふーたろう | こんなものつくてみた | 21:30 | comments(0) | - | - |

Kindleカバーを縫ってみた

第3世代Kindleを飛びついて購入し、ふふ・・・。


って、2台持っているわけではなくて、3ヶ月経過したあたりで1、2ミリほどの小ささではあるんですが、画面にドットが現れるようになり、交換とあいなりました。そこで返却する前の貴重な2ショットです。しかし、実は涙、涙。私がもともと買ったのは白い方だったんですが、アマゾンのサポートに電話して(って、電話してくれたのは英会話の苦手な私ではなく、夫です。やっぱりサポートはどうやらインド人らしかったそうです)、交換してもらえることになったものの、元々日本には3G+Wi-Fi版はもうひとつの濃いグレーしか出荷してないんだそうです。なので、白はどうやら手違いだったみたい。私は発売前に予約しておいたんですが、フツーに白が選べたけどなぁ・・・。白のほうが可愛くて気に入っていたのに、こんなおっさん臭いグレーになってしまってちょっと悲しい・・・。 

で、ドットが出てきてしまったのも、カバー代をケチって(みんな言ってるけど、Amazon.comで売っているKindleカバー高いの〜)、剥き出しでカバンの中に入れて持ち歩いていたかなぁ・・・と思い、自作しました。Kindleカバーは自作していらっしゃる方もけっこういるので、そういうものも参考にしましたが、あの〜やっぱり、夫が前から使っている純正カバーがいちばんいいなと思いました。ヒトそれぞれ、使い方が違うと思うのですが、面倒くさがりやの私のような人間には、パカッと開けられるブックカバー式がよいですな。でもプラ板とか加工ようせんし、お裁縫で作るか!

で、構想3ヶ月の末(単にぐずぐずしていただけ)、作ってみました。下は、閉じてるとこ。上にかぶさる部分は中に薄い芯が入っていて、キンドルが入っている側にはキルト綿を入れてあります。


開けたらこうなって、


このように持ちます。



上下がポッケになっているので、どうしてもキーボードを使いたい時とかはスルッと出します。普段使うボタン類は限られているので、ページをめくるサイドのボタン以外はポケット部分の下に隠れています。矢印キーとかは布の上から手で触った感覚で押すことが出来ます。穴をあけるとか考えたけど、まぁそこまでしなくてもいいだろうと判断・・・てか、めんどくさいのだ。




とっておきのリバティの生地を使ったので、なかなか麗しく、大満足の出来上がりですが(実は中の芯は段ボール紙だけど)、それがですな〜、カバンの中って出し入れしてるうちにけっこう汚れそうではないですか。お弁当からの汁物汚染とかも怖いし。

よって、カバンの中ではもっぱらビニール袋に入っています。・・・なんじゃそりゃ。


ふーたろう | こんなものつくてみた | 21:03 | comments(2) | - | - |
1/1PAGES | |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
英語という名のマインドコントロール
英語という名のマインドコントロール (JUGEMレビュー »)
樋口 久
読後には「やっぱりそうだったんだよね」と思うことであろう。それは分かっていたことだけどね♪
RECOMMEND
再会の街で [DVD]
再会の街で [DVD] (JUGEMレビュー »)

誰がこんな邦題つけたんじゃぁ〜!
いい映画って、こういうのだなぁ。
RECOMMEND
DVDで覚える自力整体
DVDで覚える自力整体 (JUGEMレビュー »)
矢上 裕
やればホント気持ちいい!背中の肉も取れた!しかし、時間が取れなくてなかなか最近できません・・・。
RECOMMEND
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤 (JUGEMレビュー »)
レイモンド・フランズ, 樋口 久
カルトに限定されない、人の心理の話としても読める労作。
RECOMMEND
忘れられた日本人 (岩波文庫)
忘れられた日本人 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)
宮本 常一
土佐源氏は読むべし!
RECOMMEND
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B (JUGEMレビュー »)

外タレコンサート3,4回分のお値段ですが、その価値あり。脳内コンサート。至福の時間。
RECOMMEND
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン (JUGEMレビュー »)

ER4P-Bの前に使っていた。これもたいへんいい。お値段も手が伸びやすい。しかし、いいイヤホン使いだすと、戻れません・・・。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PR
OTHERS
文鳥時計
復刊リクエスト
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH