

スポンサードリンク | - | | - | - | - |

PASやん絶好調

分かっていたことですが、つい先日買ったヤマハの電動アシスト自転車の今年モデルが発売!うぬぬ・・・しかも近所の自転車屋で買った我々の買値よりだいぶ安い。うー、もう1台買うか!(と、書いた後にボーより、この↓自転車はバッテリーが少ない方ではないかという指摘がありました。「リチウムL」というのがついているのが今のところヤマハのバッテリーでいちばん長持ちするやつみたいです。)

ヤマハ パス シティSリチウム PZ27CS 【2009年モデル】 YAMAHA PAS
ヤマハ パス シティSリチウム PZ27CS 【2009年モデル】 YAMAHA PAS

しかしヤマハのパスシティSはいい自転車です。男子向け通勤・通学自転車という位置づけで、27型でけっこう早いし、がっしりしている。準業務用的な感じです。スポーツタイプのもいいのだけれど、結局はカゴや泥よけついていて欲しいし。我々の昨年モデルの方は両足スタンドだったのですが、今年のは片足スタンドになってしまってますね。重い自転車なので両足の方がいいように思いますが・・・。

しかし、PASやんが来てからは片道5キロが「近所」になりました。園芸熱に取り憑かれた私は毎日のように近所のホームセンター、コーナンへ通ってますが、うちの近所のコーナンは皆ちょっと遠い。コーナン自体は思いつくだけで5つもあるのに、みんなみんな片道5キロ以上のところにあります。これを重い荷物を抱えて自転車で帰るのがたいへんだったのですが、もうこの悩みはほぼ解消されました。


この日は鹿沼石14ml袋、藁の袋 大、くん炭 大、ほかプランター等モロモロ買って帰りましたが、前カゴも大きいのでラクラク鹿沼石の袋が入りました。重量もそう重いものではないけれど、まぁ普通の自転車ではしんどいと思うようなものですが、電動アシストのおかげで息を切らすことなく帰れました。

もともと車のないわが家では電動アシスト自転車導入によりエコになるとかはなくて、むしろ電気代、バッテリー代とコスト増になるのですが、それでもこんだけ毎日のように自転車で出かけるのはたいへん健康にいいのではないかと思います。うん、買って良かった!


これは先日走った神崎川沿いのなにわ自転車道です。ちょっと工場のにおいがする時もあるけれど、とても気持ちが良い!・・・ところで、ママチャリであったとしてもバックミラーは付けた方がだんぜん安全度が高まります。まぁそうは言っても夜はほとんどのママチャリが無灯火という現実で、バックミラーを付けろと言うのはまだまだ無理なのかしら・・・。


この辺はちょうど伊丹空港に着陸する飛行機が降りてきてかなり迫力があります。この写真より実際に見る方が飛行機は大きいです。うーん、また行こうっと!
ふーたろう | チャリ | 14:19 | comments(0) | - | - |

電チャリデビュ〜

ヤマハ パス リチウムL 27インチ (PAS PZ27CSL)
ヤマハ パス リチウムL 27インチ (PAS PZ27CSL)

春だし、鯛でも食べに行こうかねぇと旅行のプランを練って、練って、さぁ申し込もうかとクリックしかけたその時に、「ああ、こんだけ二人でお金がかかるなら、2回分の小旅行で電動(アシスト)自転車買えるんだねぇ」と言った夫ボー。そこから話がひっくり返って、鯛が電チャリに化けました。

たしか去年の今ごろに「いい自転車が欲しいねぇ」とアキ・コーポレーションのBE ALLという自転車が欲しくなったのだった。今でもBE ALLは欲しい。でもそんな自転車で遠乗りするような生活を始める気もそんなにないし、どうかな?どうかな?って考えた一年だった。むしろ車のない私達には電動アシスト自転車みたいな方が荷物も運びやすくなるし、遠くのホームセンターも行きやすくなるかもという話になったわけ。

で、まずは一台だけ購入。ご存知のようについ最近人力と動力の補助比が最大1:2になりましたけれど、平地では旧規格の方が楽ではないかという話もあって(時速15kmぐらいで動力の補助は新規格よりむしろ旧規格の方が強くなる、ということになるらしい・・・)、結局在庫があった旧規格の電チャリにしました。旧規格でもこの辺の坂道ぐらいなら全然問題なく、ラクラクです。自転車自体も夫と共有なので27型で、なんとなく典型的なママチャリ型より早く、安定した走りが出来る感じです。電チャリを買うまではなんとなく原付と勘違いしてしまいそうなイメージでしたけれど、あくまでアシストしてくれる自転車です。坂道とか、発進時とか、疲れてスピード落ちた時に「ぐい」と後ろから押してくれるような感じ。変な話ですが、乗りはじめて1日目、2日目にはなんだか変なアシスト酔いを経験しました。しかし確実に行ける距離が伸びた感じ。朝起きると「今日はどこへ行こうかなぁ〜」って思っちゃう。

昨日行ったのは「なにわ自転車道」という道で、これは快適でした!町工場とかが並ぶ箇所なので決して空気がいいわけではないけれど、スイスイ結局旭区側から豊里大橋を渡り、上新庄の辺で自転車道に降りて三国の近くまで行ってみました。昼食前なので引き返しましたが、ずっとずっと行くと大阪湾まで行けるそうです。帰りはなにわ自転車道の起点まで行って、淀川の河原に戻るというルートで、自宅から往復21キロぐらいかな。1時間半弱なのでだいたい時速15kmというとこですか。



車体が25キロほどあるので、そうスピードは出ないのですが、なんだかサイクリングしたい熱が高まってます。うーん・・・北摂とか京都とか行けるのかなぁ・・・と、遠乗りやる気まんまん。って、電チャリで邪道なのかしらん。
ふーたろう | チャリ | 16:06 | comments(3) | - | - |
1/1PAGES | |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
英語という名のマインドコントロール
英語という名のマインドコントロール (JUGEMレビュー »)
樋口 久
読後には「やっぱりそうだったんだよね」と思うことであろう。それは分かっていたことだけどね♪
RECOMMEND
再会の街で [DVD]
再会の街で [DVD] (JUGEMレビュー »)

誰がこんな邦題つけたんじゃぁ〜!
いい映画って、こういうのだなぁ。
RECOMMEND
DVDで覚える自力整体
DVDで覚える自力整体 (JUGEMレビュー »)
矢上 裕
やればホント気持ちいい!背中の肉も取れた!しかし、時間が取れなくてなかなか最近できません・・・。
RECOMMEND
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤 (JUGEMレビュー »)
レイモンド・フランズ, 樋口 久
カルトに限定されない、人の心理の話としても読める労作。
RECOMMEND
忘れられた日本人 (岩波文庫)
忘れられた日本人 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)
宮本 常一
土佐源氏は読むべし!
RECOMMEND
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B (JUGEMレビュー »)

外タレコンサート3,4回分のお値段ですが、その価値あり。脳内コンサート。至福の時間。
RECOMMEND
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン (JUGEMレビュー »)

ER4P-Bの前に使っていた。これもたいへんいい。お値段も手が伸びやすい。しかし、いいイヤホン使いだすと、戻れません・・・。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PR
OTHERS
文鳥時計
復刊リクエスト
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH