

スポンサードリンク | - | | - | - | - |

かわいい近所猫

本日は台風。買い物もすませてあとはおウチに籠城。そいうのはちょっと楽しい。でも、このところひどい災害が続いているので、今回はそういうことがないようにとせつに願う。大阪に住んでいると、そうたいした災害は少ない。都市生活のストレスと引き換えに安住しているのかな。

しかし、近所の鳥や猫は大丈夫かな。早朝、ベランダにはいつもやってくる雀(ぷぎゃぁ太)が嵐を予感してか足繁くやってきたので、今日はいつもよりたくさん餌をあげた。人付き合いの悪い我々であるけれど、こういう鳥たちや猫も隣人。


さて、今日は最近みかけた可愛い近所の猫達の写真です。



にゃぁ〜っといい顔してくれた子。



キャラの立ったいいネコだ!




そして、あまりの美少女(?)ぶりに思わず写真を撮らせてもらった。
近所ではここ数年、三毛猫増殖中なのだけれど、この子はかわいい〜。
また会えないかな〜。








ふーたろう | おうち | 13:19 | comments(0) | - | - |

秋の訪れ

楽しく、にぎやかなバードシッター経験も終わり、また静かな(そか?)生活が帰ってきました。


秋の夕暮れは美しくてちょっと感傷的になります。子供の頃は、太陽を追いかけてずっと遠くに行ってみたいと思っていました。夏休みに田舎の高知に行くと少し太陽に近づいた気がしました。そして初めて外国に行って、スペインのなかなか沈まない夏の太陽を知った時、子供の頃からの夕陽の沈む方向へのあこがれ、微熱がすっと引いたように思いました。またすぐきっとここに来るだろう、と思っていたのに、彼の地への再訪はないままです。それでもこんな夕暮れを見ていると、二十歳前の自分の心の熱さを思い出すような気がして、嬉しいようなせつないような不思議な気持ちになります。あまり長く見ていると逢魔時にさらわれそう!


ゴーヤもおしまい。今年は去年のプランターそのままにリサイクル土を入れた簡易バージョンで育てたけれど、追肥はせっせとあげたので、小さいながらも豊作でした。ごちそうさま。


そして・・・夏が終わったというのに、まだ夏物の編み物が終わっていない!縫い物も夏物だよ!真ん中のプルオーバーについては、2年前にウオちゃんと編んでいた記事が残っている。天国から怒られちゃうよ。これと帽子についてはあと少しなので、これを仕上げずには秋物に入れないなぁ。


て、言ってたら、職場の昼休みにユザワヤでハマナカの新作糸、アメリーを見つけてなかなかよさげだったので買っちゃったよ〜。 色が可愛い。私の買ったのは結局、紺と白だけど、真ん中のは緑とベージュとグレーが混じったようなので一目惚れ。ほんとはグリーン系の色がとってもよかったのだけど、編もうと思っているレッグウォーマーの柄にはこっちが合いそうだったので今回はこれにした(どうやら次回もあるらしい)。ラベルも白地に文字がすっと上品に入っていてローワンみたいに高級ぽい、なんだか昔の清潔感ある女子学生みたいなイメージ(どんな?)のルックスで気に入りました。アクリル入ってるけど。

んで、買ったらやっぱり夏ものは置いといて、編むわな。レッグウォーマー編むのに4本針とか5本針とかないから、またマジックループ(長い輪針でコードを操作して小さい輪を編むのです)で編む。・・・が、編み込み入ってきたら頭が混乱して頓挫。それに私はなんだかマジックループはコード引き抜きするのがめんどくさい。

てことで、近畿編針の左右非対称ミニ輪針が試してみたくなり、サイトに行くと本日梅田阪急で催事中。ダッシュ!ダッシュ!


ところが、欲しかった6号の非対称輪針はこの催事には置いてなく、仕方がないのでその足でいつものマスザキヤに行き、普通のクローバーのミニ輪針を購入。針みじかっ!一応編みやすいように角度つけてくれているものの、縫い針で編み物するような使い辛さです。6号の代わりにせめてと買った5号の非対称針と比べると、ああ、このわずかな長さが右側にあったら編みやすかったんだろうな・・・。


でも、マジックループより編み込みはしやすい! ・・・って、ヲイ、毛糸も増えてますがな〜!

なんかポエムな調子で始まったのに、最後は単なる日記になってますな。













ふーたろう | おうち | 19:10 | comments(0) | - | - |

今年もバーゲンには行かなかったけど・・・


線香花火のハンカチと豆皿2種。

線香花火は火の部分が蛍光ピンクでかわいい!好みのハンカチを見つけるとうれしいな。できれば季節感があるものがいい。手ぬぐいなら季節ものがよくあるけど、やっぱり持ち歩くにはハンカチサイズがよいので、時々ハンカチ売り場をのぞいているのだが、こういうものはどちらかというと今は雑貨屋のほうが面白いものがあるように思う。一昔前ならデパートのハンカチ売り場で季節の花や風物を刺繍したようなものがよくあったと思うけど、この頃はあんまりないような気がする。母がハンカチ好きで、その手のものをよく持っていたのだが、今のご婦人の趣味はまた変わってきているのだろうか。

ハンカチ等は何かとよくもらったので、若い頃は自分で好みのを買うことはめったになかった。お金があれば、もっと何か自分を飾るようなものが欲しかった。けれど、今はこういうちょっとした自分だけの楽しみみたいなものの方を買う。眺めて楽しい。使って楽しいというような。

豆皿は前からいいなと思っていたのがセール価格になっていたので、お皿を買うのは久しぶりだけれど、買った。まぁぜんぜん高価な物でもないけれど、自分が気に入ったものはやっぱり使っていて気分がいい。安いからとかで物を買わなくなってきたのは少しは成長したのかしら。

さて、今週末から白い小さい子がしばらく滞在の予定なので、楽しみです。 (^o^)




ふーたろう | おうち | 16:16 | comments(0) | - | - |

秋から冬へ


夫のベストが完成したので、しばらく放っておいた自分用のポンチョにまた戻って編んでる。このポンチョ、縦に編んだ模様を横にする構造なのだけれど、糸は段染めなので色は縦縞になり、編んでいてとっても楽しい!万年初心者の私にとっては複雑な編図と思ったけれど、こういう方が飽きなくていいなぁ。半分くらいまで進んだけれど、指定糸より細かったので小さめの仕上がりになりそうだし、もう1、2模様増やさないといけないかも。糸はNOROの「いろ」の72番。廃番ということで安く買えたけど、高級糸。私のような根気の無いタイプ、初心者ほどいい糸で楽しく編む、ということも必要だと思う。

でももうこういうポンチョだけで外出も寒いような・・・。いつも季節に間に合わない。

で、さりげに上の写真にも写っておりますが、iPad mini!プレゼントしてもらったよう!


既存のiPad とiPod Touchがあればいいかと思っていたけれど、画面が思ったよりずっと大きく、普通のiPadよりそんな小さくなった気はしない。そして、軽い!これなら片手で持てるから、雑誌くらいならこれで読んでもいい。電車の中で取り出しても大げさでない大きさ。プレゼントしてくれた夫もこれを気に入って、自分用のもミニに替えようかと検討中らしい。夫よ、ありがとう♪





ふーたろう | おうち | 09:55 | comments(2) | - | - |

 

拾ってきた桜の枝のお花が咲いた!放ったらかしだけれどもけなげに咲いています。この枝の本体の桜の木も、切断されて根元だけになってしまっているのだけれど、脇からやっぱりお花が咲いていました。もしかするとその辺からまたにょきにょき枝がはえるのだろうか。植物ってすごいなぁ・・・。


さて、植物だけでなくお魚も。今年はいかなご豊漁だったんですってね。いつもくぎ煮をありがとう。おいしく頂いています。(^^)
ふーたろう | おうち | 21:56 | comments(2) | - | - |

9月の土用干し

今年は春から季候が不順なせいか、うちの近所のスーパーでは、らっきょやら新しょうがや梅の入荷量が少なかった。そして私も、ほぼフルタイムの仕事をするようになったので、思うように材料が調達出来ず、ことしは各種保存食の量が少なめ。

そんな中、梅は特にかき集めるように残り物やら見切り品やらばかりで仕込んだので、ちゃんとできるかどうか心配だったけれど、土用干しに出してみるとそう出来は悪くはない。


今年の「土用干し」は9月の4日〜7日と通常のシーズンより1ヶ月以上の遅れ。空の青さや雲の様子はそろそろ秋めいているのに、むわっと暑い。それでも6、7月から準備した梅がこうして日の光の下に並ぶとなんだかうれしい。この嬉しさはなんだろうなぁ。



三日間干してできあがり。残り物の梅ばかりになってしまったので、大きさがまちまち。干し上がりもしっとりしたのと、カラカラになったのと混じっているけれど、いろいろ楽しめてこういうのがいいかな。

本来の土用に干すのと、9月に干すのとで出来は違うのかしら? 見た目はまぁ例年と変わらず、味見した梅干しの味も上々でした。


ふーたろう | おうち | 14:48 | comments(0) | - | - |

かわりなくお正月

おお〜、12月は更新ないままに終わって新年。特に忙しかったわけでもなかったのですが、職場の席が寒い場所に移動になって、風邪引いたり体調くずしたりしてました。寒いからと言って、ソックスを何枚も重ね履きしたりすると、血行が悪くなってその方が体に悪いようですな〜。貧血みたいにだるくなって、どっか悪いのかと思いましたが、電気アンカを持ち込んでその上に足を乗せるようにしたら体調も戻り、寒さもマシ。血行良く足を暖めるのが肝要のようですな。

さて、秋からフルタイム勤務が始まって、この年末年始は久しぶりに家でゆっくりくつろげて楽しい〜。年末に親の家から大昔のキーボードやらマンガやらを持ってきたり・・・。こうやって並べると、いったい何時の正月やねん?ですな。高校生の頃とやっている事が変わらないってどうなんでしょうか。


キーボードはヤマハのポータサウンドの初代機かなぁ?高校の時に弾けもしないのに買ってもらった。当時3万前後したような???買ってもらった時、教本買って練習してみましたが、何せ当時の事でCD付きの教材とかもないし、なんだかぜんぜん左手で弾けなくて、つまらなくてそのままウン十年放ってあったもの。実はこの度うちで電子ピアノを買うことになって(夫も正式に習ったわけではないが、私のような素人から見るとまるで「弾ける人」みたいに両手で耳コピの曲を弾くのだ・・・)、届くまでの繋ぎにコレを持って来たわけです。で、私もギターの例に懲りもせず、やってみようかと。しかし、今聞くとすごい安っぽい音だなぁ、ポータサウンド。高校生の私には高い買い物だったのに・・・(って、私がお金を出したわけではありませんが)。

ところで、萩尾望都の『トーマの心臓』を数十年ぶりに再読。昔、読んだ時はあんまりピンとこなかったのだが、40代、「オバサン」と言われても仕方ない年になって読んでみると、いいではないか。すっごくいい。最後の方はちょっと涙が出そうになりました。トーマは死ななくても良かったのだが、死んだ意味は今は分かるよーに思う。あれは「人の死」だと思っちゃいけなかったのだな。(この辺、読んでない人には意味不明。読んだとて意味不明か?)

なんかもう、私にとって必要な物はぜんぶ「昭和」の時代にあるんだろうか。人生折り返しに来て、もと来た道をまた戻って、以前捨てたものを拾って歩くんだろうか。新年なのにすごく後ろ向きなのだろうか。ううむ。
ふーたろう | おうち | 16:11 | comments(4) | - | - |

特等席

朝起きてきちんと目が覚めるまで、ベランダで植物を触ったりしているとたいへん気持ちがいいなぁと思ったこと自体はもうずいぶん前からなのだけれど、ここ最近はベランダの一角が私の特等席!



狭いベランダの中のさらに端の狭い空間に、小さい木の台を椅子代わりにして座っているととても気持ちが良い!この辺に今あるのは主にハーブ。タイムの鉢に鼻を突っ込んだり至福〜。



去年の9月だったか10月だったかに植えたニンニクも頼もしいくらいに大きくなってきた!実を言えば、ひょろひょろの茎のもあるのだけれど、これから収穫の6月ごろまでに挽回できるのだろうか、それとも小さいままかなぁ。

普段は春よりも寒い冬の方が好きな私だけれど、今年は早く暖かくなって種が芽吹き、苗が早く大きくなるといいなぁ、などと思ってしまう。この特等席もこれからどんどん賑やかになるだろう。
ふーたろう | おうち | 18:39 | comments(0) | - | - |

夢の超特急弁当

0系新幹線引退のニュースを読んだ時に知った、神戸の駅弁屋さん淡路屋の0系新幹線のカタチをした容れ物に入ったお弁当が欲しくて機会を狙っていたのだ〜。フフフ。

この前、西明石駅に行くことがあったので、新幹線の改札がすぐそばの在来線の売店で買ってきました!


じゃ〜ん!


開封!

すし飯に明石名物のアナゴ、タコ、神戸名物の牛ということでローストビーフが乗っていて、なかなかいけます。子供用なので、成人男子には少ないかも。淡路屋さんの弁当はなかなか美味なのが多いので、西明石や神戸から新幹線に乗るとけっこう嬉しい。ここのタコ壺型弁当「ひっぱりだこ弁当」はまだ買ったことがないので、今度行ったら買おうと思います。

お弁当を食べた後は、青菜の茹でたのとかを入れたりしています。細長い形でなかなか重宝。「ほうれん草号まもなく発車いたします〜」などといい年して遊んでいます。イヒヒ
ふーたろう | おうち | 23:35 | comments(5) | - | - |

求む、畑

何人かの方々の新年のブログを拝見する。今年の抱負とか書いてあるの、いいなぁ。(pinzoさん、「テレビを買う」、は抱負になり得るのですか?たらーっ

私は、うーんと・・・。今年、私が仕事させていただいている会社もいろいろと厳しい状況で、今年一年無事にまた仕事をいただけるのだろうか、という不安もあります。私の年齢的には次の仕事がうまく見つかるのかどうか。せめてPhotoshopとかIllustratorとかいくつか今までうまく使えなかったソフトが使えるように勉強してみようかと思っています。

それと共に将来に関連して、だんだんと収入が少なくなったとしても自分で少しは野菜とか作れるといいかもしれないと、少しずつベランダで野菜やハーブを育てたりしています。去年の課題だった「鳥またぎの小松菜」。けっこう美味しい小松菜が今回採れるようになりました・・・が、うちのトリたちゃ小松菜に飽きてあんまり食べないようです。今の彼らのブームはチンゲンサイ(豆苗ブームも過ぎたらしい、あんなに好きだったのに)。今年はチンゲンサイを作ってみるかと考えてますが、また出来る頃にはトリは食べてくれないかも。

まぁ、そんなこんなで今年は年賀状にも書いたりしたのですが、「畑」をやってみたいです。正直なところ、ベランダと違ってもっと虫やら鳥獣の害などたいへんなのではと思いますが。まぁ一年目は失敗しても仕方ないかも。んなわけで、只今いろいろな農園を調べたりしています。本当に初心者なので、野菜作りを教えてくれるようなところがいいなと思っていますが、いずれも家から遠い。片道、1時間から1時間半くらいかかるかも。教室は月1,2回でも、それ以外に自分の畑の管理に行けるのかな?とちょっと不安です。だけれどもけっこうそんな風に遠くの農園を借りて週末通っている人たちいるみたいですね。私は今2件申し込んでいるんですが、いずれもキャンセル待ちです。たぶん借りられそうですが。確かに電車で一時間ほどかけて毎週のようにでかけるのはおっくうな気もするのですけれども、でも週に一度空気の良いところへ出かけて、草の緑や空の青さにふれるというのはいい経験なような気もします。何かが開くかもしれない、そんな気がします。

・・・でも近々見学に行く予定ですが、あまりの遠さにやっぱり尻尾巻くかも。たらーっ へへ。

そしたらベランダ菜園にまた戻るかな。ところで、下の写真はなぞの作物。ルッコラとにんにくを植えたプランターからなぞの芽が2種類出た。おそらく土に混ぜたわが家のコンポスト堆肥から芽が出たのではないかと思われます。ひとつはすぐにカボチャと判明したけれども、これはいったい何?はじめ、横の小松菜の種が飛んだのかと思ったけれど、なんか違う(違うと気づく前に小松菜としてちょっと食べました)。気がつくと根っこが膨らんでいる。大根のような匂いがしますが、葉っぱがちがうし。



というわけで、まだまだこれからも続く園芸ミステリー・・・。
ふーたろう | おうち | 15:20 | comments(4) | - | - |
1/5PAGES | >> |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
英語という名のマインドコントロール
英語という名のマインドコントロール (JUGEMレビュー »)
樋口 久
読後には「やっぱりそうだったんだよね」と思うことであろう。それは分かっていたことだけどね♪
RECOMMEND
再会の街で [DVD]
再会の街で [DVD] (JUGEMレビュー »)

誰がこんな邦題つけたんじゃぁ〜!
いい映画って、こういうのだなぁ。
RECOMMEND
DVDで覚える自力整体
DVDで覚える自力整体 (JUGEMレビュー »)
矢上 裕
やればホント気持ちいい!背中の肉も取れた!しかし、時間が取れなくてなかなか最近できません・・・。
RECOMMEND
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤 (JUGEMレビュー »)
レイモンド・フランズ, 樋口 久
カルトに限定されない、人の心理の話としても読める労作。
RECOMMEND
忘れられた日本人 (岩波文庫)
忘れられた日本人 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)
宮本 常一
土佐源氏は読むべし!
RECOMMEND
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B (JUGEMレビュー »)

外タレコンサート3,4回分のお値段ですが、その価値あり。脳内コンサート。至福の時間。
RECOMMEND
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン (JUGEMレビュー »)

ER4P-Bの前に使っていた。これもたいへんいい。お値段も手が伸びやすい。しかし、いいイヤホン使いだすと、戻れません・・・。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PR
OTHERS
文鳥時計
復刊リクエスト
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH