

スポンサードリンク | - | | - | - | - |

良質のドキュメンタリー

このQueenのドキュメンタリーすごくいい!BBC製作てことで、テレビでこんなすごい濃度の番組放映したなんてうらやましい。画面に挿入される古いビデオやら画像や音楽もいちいちよく考えてあって編集がキマっている。とてもとてもQueen好きな人たちが作ったのね!て感じ。

結果、見ていてとても興奮する、笑える、そして泣く。ひとつのバンドがまるで血の通った一人の人間の人生のように、挫折し、成長し、成功し、病み、そしてまた復活する過程は、画面のこちら側にいても胸が熱くなります。

これを見た後、コーフン状態のまま夫と私はカラオケでクイーンの曲ばかり1時間半歌いまくったのであった・・・ほんとはもうちょっと歌いたかったけど、延長できなかったのだ!(^o^; いつかまた必ず気の済むまで歌いにいきたいなぁ〜♪






ふーたろう | 音楽 | 20:48 | comments(0) | - | - |

ああっ!


マーク・アーモンドの何年ぶり?な東京でのライブ・・・迷って結局行かなかったのだが、すごく良かったらしい。ううう・・・。それも1曲目は私の大好きな"Untitled"ですと。がーん。
ふーたろう | 音楽 | 21:51 | comments(0) | - | - |

もはやクラシック?

後世に残る20世紀のポップ、ロックは何かな?なんて話を夫とよくする。案外ビートルズはそんなにビッグネームとして残らないのではないか、「いくつかいい小品があるねぐらいの評価」とか、「シューマンくらいの扱いじゃないの」などとビートルズファンが聞いたら怒りそうなことを言ったりしております(あ、シューマンファンの人もごめんなさい。適当に名前をあげてみただけです。)。で、私たちの意見としては、「クイーンの方がビートルズより残るのでは?」です。

でもそんなことを言っている私もほとんどベスト盤にのっているようなのしか聴いてなかったのですけれど、かなりクイーンファンの夫が持っているアルバムからあれこれ聴かせてもらっていると、「なんでこれがベスト盤にのれへんの?」みたいないい曲まだまだあるのねぇ。

・・・てことで、私が最近鼻歌歌っているのはこれ。ブライアン・メイもいい声ではないか。ブライアン・メイが子供の頃に飼っていた猫のことを歌っているのだそうです。生きるってことは美しくて哀しいねぇ、哀しくって美しいねぇ、なんて思わせる・・・。


QUEEN - ALL DEAD, ALL DEAD (曲のみです)


秋だねぇ、冬だねぇ・・・。





Convert»»  iPod - WMV - Mobile - MP3 - iTunes - Bookmark
Powered by TubeFire.com
ふーたろう | 音楽 | 19:37 | comments(2) | - | - |

YouTubeってこういうのが楽しいよね

わたしゃ勝手にうちの文鳥ちゅんこのテーマ曲はELOの"Mr.Blue Sky"と決めたのですが、こんなの見つけた〜。これは楽しい。いいなぁ、こういう人って。魅力的だと思う。この曲をご存知の方はぜひ最後まで見て欲しい〜。笑うよ。


Convert »»  iPod - WMV - 3GP - MP3 - IMG - iTunes - Bookmark
Powered by TubeFire.com
ふーたろう | 音楽 | 18:38 | comments(0) | - | - |

ファンではないけれど

考えてみたらマイケル・ジャクソンのCDって一枚も持っていないなぁ・・・。「スリラー」が流行っていた時、どの洋楽番組見てもこれのPVばっかりで、ウンザリしていた当時10代のわたくし・・・。アレやると長いから、他の放映時間が無くなっちゃうんだもん!でもCD(当時はレコードか?)持っていなくても、そんだけ其処彼処でやたら彼の音楽は耳に入ったもんですなぁ・・・。 

しかし、こういう結末にしかならなかったのかな、彼の人生。CD一枚も買った事のない私ですら、この'Scream'のPVはなんだか好きなんだなぁ。宇宙船の中の孤独な兄妹。清潔で無菌の世界。キリキリ迫る破滅的な緊張感。なんともマイケル・ジャクソンの内面世界らしい気がする。しかし、それも造られたものなのか・・・?

 
1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - WMV - 3GP - MP3 - IMG - iTunes - Bookmark
Powered by TubeFire.com
ふーたろう | 音楽 | 18:12 | - | - | - |

今日はギターで

自分のネタはあるものの、寒くってコタツから出るのが嫌でiMacから遠ざかってます・・・。で、また簡単な更新。

本日は大阪市の図書館までちょっと自転車で遠出。かなり安全な道なのでイヤフォンで音楽聴きながら行きます(でもカナル型は外の音が聞こえなくなって怖いので使いません。コンビニで千円で買った外の音がしゃぁしゃかよく聞こえるイヤフォンを使う。・・・普段はもっといいイヤフォン使ってますのよ〜!たらーっ)。

久しぶりにこれを聴く。ダブリン在住のメキシカンで、メタル好きの若い男女のギターデュオ。スパニッシュギター好きな人もロックが好きな人も楽しめそう。気分が高揚します。

Rodrigo y Gabriela
Rodrigo y Gabriela
Rodrigo y Gabriela

またしてもSeeqPodでぜんぶ試聴?できました。イヒヒ
 (2009年6月1日追記: SeeqPodサービスがストップしてしまいました


SeeqPod - Playable Search
ふーたろう | 音楽 | 16:14 | comments(0) | - | - |

今さらですがELO

過日、はじめてちゃんとElectric Light Orchestraの"Ticket To The Moon"を聴いた。おおこれはすごくいい曲ではないか〜。てことで、最近はこればっかり。嬉し恥ずかしELO。懐かしき未来世界、って変なんですけどそんな感じのアルバム。

タイム
タイム
エレクトリック・ライト・オーケストラ

おお、揃いで聴けますぞ。↓


SeeqPod - Playable Search
 (2009年6月1日追記: SeeqPodサービスがストップしてしまいました
ふーたろう | 音楽 | 23:55 | comments(3) | - | - |

本日の音楽

iTunesの新しい機能のGeniusプレイリストなかなか使える!持っていたけど、なかなか聴かない曲を新たに掘り出したて、その良さに気づいたり。自分でプレイリストを作ろうとすると、結局はよく聴く曲ばっかり選んでしまったりするけれど、これなら気に入っている曲を元に「なんらかのアルゴリズムにより」似た曲、新たに気に入るであろう曲を選んでくれるらしい。ファンキーなパーカッションが効いた曲を選べば、ジャンルや年代はちょっと越えて(大きくは越えてはくれないらしい)その手の曲を、と言う具合に。そんなの自分で選べばいいじゃないの?と思うけど、自分じゃ気づかない、「おっ、その手もあったか!」みたいなのが入ってくるので面白い。

そんな中で新たに発見したXTCの1987年のこの曲"Dear God"、すごくいい〜。曲の内容から、当時イギリスのレコードショップの多くが売るのを拒否したとか。でもなかなか美しい曲ですよ。


(プレイボタンをクリックすると曲が始まります)
 (2009年6月1日追記: SeeqPodサービスがストップしてしまいました

Dear god,
Hope you got the letter,
And I pray you can make it better down here.
I dont mean a big reduction in the price of beer,
But all the people that you made in your image,
See them starving on their feet,
cause they dont get enough to eat

From god,
I cant believe in you.

Dear god,
Sorry to disturb you,
But I feel that I should be heard loud and clear.
We all need a big reduction in amount of tears,
And all the people that you made in your image,
See them fighting in the street,
cause they cant make opinions meet,
About god,
I cant believe in you.

Did you make disease, and the diamond blue?
Did you make mankind after we made you?
And the devil too!

Dear god,
Dont know if you noticed,
But your name is on a lot of quotes in this book.
Us crazy humans wrote it, you should take a look,
And all the people that you made in your image,
Still believing that junk is true.
Well I know it aint and so do you,
Dear god,
I cant believe in,
I dont believe in,

I wont believe in heaven and hell.
No saints, no sinners,
No devil as well.
No pearly gates, no thorny crown.
Youre always letting us humans down.
The wars you bring, the babes you drown.
Those lost at sea and never found,
And its the same the whole world round.
The hurt I see helps to compound,
That the father, son and holy ghost,
Is just somebodys unholy hoax,
And if youre up there youll perceive,
That my hearts here upon my sleeve.
If theres one thing I dont believe in...

Its you,
Dear god.
ふーたろう | 音楽 | 07:07 | comments(0) | - | - |

しかしですね・・・

そうそう、コンサートに行く前に某SNSで先に福岡のAsiaのコンサートに行った方が(30代か20代?)、皆座って聴いていたので、「スタンディングが主流じゃない世代の人が多かったのか?」と書いていたのが結構ショッキング・・・。

のほほ。今40代前半の人たちで若い頃に洋楽聴いてた人たちって、外タレコンサートでは当時からフツーに立って踊ってましたが、何か?たらーっ

なんか、自分がすごく昔の時代の人にされたみたいでちょっと哀しかったです〜。ま、昔の人なのか?
ふーたろう | 音楽 | 08:22 | comments(0) | - | - |

プログレお作法にとまどう

さて、Asiaのコンサートももう2週間前のこととなってしまった。ああ、お楽しみが終わってしまったのは寂しいなぁ。

しかしちょっと行ったことのないタイプのコンサートでした。客席の7,8割くらい男性!40代中心。夫ボーからプログレ系のコンサートは座って聴く、と聞いていたのですが、ほんまに座ってる人が多くて、メンバーが登場すると斑に人が立ち上がる。私は「ほな、座ってよかな」と思っていたのだけれど、私たちの前方の人が立ち上がり、見えないのでその後ろの人たちもザラザラと立ち始めたので、結局われらも立つはめに。すると後ろにいたイギリス人と思われるオッチャンが"Sit down!"と叫んでいたけれど、歓声にかき消されていた。なんや外人もやっぱり座って見たいのか・・・と思いました(このオッチャンは後で静かな曲になって皆が座るとホッとして拍手していた)。

しかしそんな斑スタンディングとは言え、盛り上がっていないわけではなくて、男達は熱かった。体は座っていても、心は熱く盛り上がっていたようです。オヤジたちが"Don't Cry"とか"Heat of the Moment"とか合唱しているのを見るのはこちらも胸が熱くなりましたよ。いやぁ〜、皆会社では課長とか部長とか呼ばれたりしてるのかなぁ・・・。

(あと、大多数がどぉぉぉぉ〜と立ち上がり始めたのがAsiaの曲でなかったというのも笑えましたけど・・・。んでも私たちもプログレ祭りが観たくて行ったようなもんですが)

ま、なんやかんやと言いながらやっぱり曲がいいのでとても楽しかったですぅ〜。コンサートはやっぱりいいなぁ。

Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com

若っ!(当時はおっちゃんバンドと思っていたのにね・・・)
ふーたろう | 音楽 | 21:32 | comments(0) | - | - |
1/3PAGES | >> |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
英語という名のマインドコントロール
英語という名のマインドコントロール (JUGEMレビュー »)
樋口 久
読後には「やっぱりそうだったんだよね」と思うことであろう。それは分かっていたことだけどね♪
RECOMMEND
再会の街で [DVD]
再会の街で [DVD] (JUGEMレビュー »)

誰がこんな邦題つけたんじゃぁ〜!
いい映画って、こういうのだなぁ。
RECOMMEND
DVDで覚える自力整体
DVDで覚える自力整体 (JUGEMレビュー »)
矢上 裕
やればホント気持ちいい!背中の肉も取れた!しかし、時間が取れなくてなかなか最近できません・・・。
RECOMMEND
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤 (JUGEMレビュー »)
レイモンド・フランズ, 樋口 久
カルトに限定されない、人の心理の話としても読める労作。
RECOMMEND
忘れられた日本人 (岩波文庫)
忘れられた日本人 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)
宮本 常一
土佐源氏は読むべし!
RECOMMEND
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B (JUGEMレビュー »)

外タレコンサート3,4回分のお値段ですが、その価値あり。脳内コンサート。至福の時間。
RECOMMEND
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン (JUGEMレビュー »)

ER4P-Bの前に使っていた。これもたいへんいい。お値段も手が伸びやすい。しかし、いいイヤホン使いだすと、戻れません・・・。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PR
OTHERS
文鳥時計
復刊リクエスト
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH