

スポンサードリンク | - | | - | - | - |

女性誌のあいまいな対象

図書館で借りることができるので、雑誌「クロワッサン」をよく借りているのだが、いつも気になる連載がある。森高千里さんの連載(つーか、文章書いているわけではないけど)。この方が各方面の専門の方にお料理やら室礼やら切り紙を習ったりするコーナーなのだが、写真がいつも変なのだ。

 

フツー、こういう女性誌だと体験ものの写真はそれらしく、何かしている時の写真だったり、それらしく話を聞いている風の顔だったりするわけだが、ここでの森高千里(呼び捨てですみません)は光あふれる室内の中でなんだかいつも曖昧な表情を浮かべている。

 

「体験しているぽく・・・?」

 

それともやはりここは、

 

「(元)アイドルらしくグラビア風に・・・?」

 

とでも迷っているかのような表情

 

いつも「どうしたらいい?」な問いかけしているような曖昧な目線。目が泳いでいるような気もする。読んでいるとこちらも困ってしまう。この人はいつも他でもそうなのだろうか?さらには時には教えてくれる先生は写ってなかったり、小さい写真のみだったりして、とにかく森高千里の写真がドーン!なのだ。「クロワッサン」の中で異質な感じで、中身はどうでもよくなって、今回の森高千里はどんな風に写っているのだろう、どんな曖昧な表情を浮かべているのだろう?ということだけが気になってしまうのだった。

 

それともこれ自体が編集の仕掛けなのだろうか・・・。

 

(新年ひとつめのネタがこれでいいのかな〜?)

ふーたろう | とりとめもなく | 17:45 | comments(0) | - | - |

夏い〜

旅行記は一応終わったのかな?追記みたいなの書こうと思っていたら7月も後半!何をするにも暑くてあんまり集中できません。

 

今年は夏の編み物は放置して、身頃はあと少しで完成間近なためシェットランドウールでカーディガン続行中(エアコンつけている時しかできないけど)。その一方でお人形さんには浴衣作ったり、季節がぐちゃぐちゃであります。窓の外には今年もゴーヤカーテン。梅雨は明けたけど、晴天が続かないと梅干し干せないなぁ・・・。

 

 

 

 

ふーたろう | とりとめもなく | 16:48 | comments(0) | - | - |

北海道でおかしかったこと

もう一年も前の旅行記の続きを書くのはどうかな、と思ったけれど、行ったことのない地に身を置くというのはいいなぁと思ったわけ。自分の世界が文字通り広がるんだなぁ。お家にいるのが好きな我々だけれど、ちょっとこれからは旅もしようかなどと話している。

で、北海道でおかしかったこと。
釧路湿原のお宿の夕食会場で、後ろにどう聞いても東北訛りなオジサマたちが上機嫌な感じでおしゃべりしているのが聞こえていた。宿の人が、
「どちらからですか?」と聞くと、いちばん声の大きいオジサマが、
「本州から!(やっぱりすこし訛っている)」と答えてた。
・・・そうか、こういう時「本州」というのか。あはは。

にしても、陸路で東北から北海道と移動してきたからこそ、なんだかこの答え方が面白く感じたのですよね。





ふーたろう | とりとめもなく | 15:31 | comments(0) | - | - |

10月!


この夏仕事がハードだったのと、なんやかんやと読む本(難しい本じゃなくてただの趣味)がいっぱいあったりしてブログ放置してましたが、変わらず元気です。記事を何か書こう書こうと思いつつ、毎日グースカ寝てしまった。

さて、ちょっと困ったことが発生したので、このブログを利用します。バードシッターをまた引き受けることになったのですが、連絡先を交換する前にバードシッターのサイトに入れなくなる現象発生。サーバーが落ちているのか?管理人様にもメールを送ったのですが、さてうまく連絡をつけることができるのか・・・。

<追記>お互い管理人様に問い合わせしていたのでメールアドレスが分かり、連絡できそうです。あ〜よかった。やっぱりサーバー不具合とのこと。しかし、何が起こるか分からないから連絡先は早めに交換しておかねばなりませんね。ふ〜。




ふーたろう | とりとめもなく | 07:29 | comments(0) | - | - |

地元のお店でお買い物はうれしい

北海道と東北の旅行記も書き終わらんうちに、先日は高知に日帰りで行ってました。行きは阪急バスで、帰りはJR。阪急バスはやっぱり設備がいちばんいいように思うな。昼でも3列独立シートで、飲み物やおしぼりもあるし、イヤホン貸し出し(使わんけど)、ブランケットもある。

さて、先日からネットのアベイル・コマドリさんで欲しい毛糸が70%オフのセール中だったのだけど、楽天やアマゾンでなるべく買い物したくないので、どうしようかな〜と思っていたのだった。そしたら、高知で商店街を歩いていたら、あら、コマドリの実店舗があったのだった。おお!毛糸売り場を目指せ!


へへ、買えたぜ。ハマナカのスパンジュエル、70%オフ。うれしや。これを編むのだ。


時々、ネットで買っているので、なんだか知っているような気がしていたお店だけど、初めて実店舗に行って同じもの売っているのっと面白いな。そして、あのあこぎなやり口の楽天にえげつないショバ代取られないということがたいへん気持ちよかったのである。楽天は確かに便利なのだが、小さい良心的なお店の弱い立場を利用するようなやり方はよくない!てことで、今後は買い控えたいと思っております。

もし、近所にいいものを売っているお店があるなら、少々高くても(今回は安く買ったんですけど・・・あは)やっぱりそういうお店から買わないと、結局は自分のためにならないと思うのよね。買い物の自由のために。自分の住む地域のために。でないと、アマゾンと楽天で買うか、イオンモール行って買い物しないといけない世界になりそうな危機感があります。そんな世界は嫌だね!てことで、他所へ旅すればそこの普通のお店で買い、自分の家の近所でも週末はなるべく近くの個人商店に行ったりしております。実際、いいものがあるんですよね。

あ、はりまや橋近くのコマドリさんは3階建てで、1階は婦人服や小物なんかを売っているようなお店でした。2階は手芸売り場。そんな広くないけど、濃い感じ。他にも店舗はあるようですが、観光地に近いのでここは便利。


去年から老いた父が高知に戻ったので、年に2度程は高知に行っております。夕刻の特急の発車前の車窓からの高知駅前。夕焼けがなんだかいつも切ないです。









ふーたろう | とりとめもなく | 17:46 | comments(0) | - | - |

あみぐるみだましい

自分で編んでおいてなんだが、先日作ったウオ風あみぐるみを夫が手の中に入れてこっちに近づいてくると「あっ、サカナ!」と思ってドキッとする。


・・・って、やっぱりあみぐるみですがな。

あんまり出来が良くないと自分では思っているので、編み直そうかなと思って、「ほどいて同じ糸で編み直して、中身も同じのを入れてあげる」と言ったのですが、本人(既にキャラができている)に拒否されました。やっぱり編み直すともう違うものなんだろうか・・・?





ふーたろう | とりとめもなく | 17:03 | comments(0) | - | - |

近況〜

ありゃ〜年末に「今年のまとめ」書いてて、続く・・・の予定だったのに、もう3月ですよ。お正月ゆっくり終えてから新しい派遣先で働き始め、これがすんごく忙しいし(でも時短勤務なのでフルスピード稼働)、思ってたより英語使うんかい!で、凍りまくっていた(元から無い)英語力を急速解凍したり、パソコンは使ったことの無いWindows7で面食らうし、途中インフルエンザになって寝込んだりで、ヘロヘロ。やっと最近余裕を持てるようになったところです。仕事は今後の自分のためになるかな、と思ってはいるのですが、制服着ないといけないのがイヤ。 ベルト芯が入ったような膝丈スカートなんて普段履かないから、たいへん着心地の悪い思いを一日何時間もしないといけないのが苦痛です。それに、中年になると「このテの制服というものは、おばさんをよりおばさんらしく見せる」と思いません? とまぁ、これが不満というのだからぜいたくなものかしらん。

さて、そんなこんなでいろんなことをこの二ヶ月程放りっぱなしでしたの。 ま〜ぼちぼちやります。









ふーたろう | とりとめもなく | 20:43 | comments(0) | - | - |

秋のたのしみ

先日書いた近所のスゴイ魚屋さんがある日突然、閉店のお知らせ。うううう。たいへんなショックでしたが、この一年夢のような魚道楽でした。ありがとう。

なにごとも終わりがあるなー。

父ちゃんも母ちゃんも老いて、弱って、ボケちゃって、昔の両親にはもう会えないんかな。
私ももう若くはないし・・・。

秋だし、なんだかいろいろさみしいのだ。でも、このさみしい感じもなんだかいい。これがあるからいいような気もする。いい、と云うよりは、そういうものなのだとかみしめる意味があるような気がする。

こういう時は秋冬の編み物いいな。


夫のベスト、私のポンチョ、マフラーになる予定。
夏に編んでたプルオーバーは完成しないまんま・・・どうしようか。
でも気持ちはもう秋冬物。久しぶりの太い、やわらかい糸、棒針いい!

・・・って、日中まだまだTシャツ一枚でブラブラしてる私ですけれども。





評価:
michiyo
文化出版局
¥ 1,365
(2011-08-26)
コメント:結局またこの本に戻る。編みたいもの多し!

ふーたろう | とりとめもなく | 12:00 | comments(0) | - | - |

エビで鯛

 

ほんとに釣ってる!








ふーたろう | とりとめもなく | 12:14 | comments(0) | - | - |

いろいろ

さて、母親が要介護1から3になってしまい、ちょっとたいへん〜。
毎日の世話はヘルパーさんやデイサービスにお願いしているものの、認知症があるので離れて住むわれわれはいろいろ心配したり、振り回されたり。私もあんまり他のことが考えられなくて、すぐできるちいさーな楽しみ(編み物とか)くらいしかできまへん!

この週末は初めて特養の見学に行ってきた。従来型のとユニット型のと。やっぱりユニット型の方がいいなぁ〜。母の好きな「喫茶店」のようだった。従来型は「病院」のようだった。でも、相談員の方はどちらもたいへん親切で感じよく案内してくださった。たくさん待機者もいて、いちいちこんな見学者に対応してくれるのだろうか、とびくびくしながら行ったんだけれども、そんな心配することなかった。

てなことでいろいろしんどいことも多いのだけれど、道中Queenの音楽を聴いていると、ほんとに救われる。気分が沈んでいても、なんだか高揚してくる。ありがとう。


ふーたろう | とりとめもなく | 07:18 | comments(10) | - | - |
1/14PAGES | >> |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
英語という名のマインドコントロール
英語という名のマインドコントロール (JUGEMレビュー »)
樋口 久
読後には「やっぱりそうだったんだよね」と思うことであろう。それは分かっていたことだけどね♪
RECOMMEND
再会の街で [DVD]
再会の街で [DVD] (JUGEMレビュー »)

誰がこんな邦題つけたんじゃぁ〜!
いい映画って、こういうのだなぁ。
RECOMMEND
DVDで覚える自力整体
DVDで覚える自力整体 (JUGEMレビュー »)
矢上 裕
やればホント気持ちいい!背中の肉も取れた!しかし、時間が取れなくてなかなか最近できません・・・。
RECOMMEND
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤
良心の危機―「エホバの証人」組織中枢での葛藤 (JUGEMレビュー »)
レイモンド・フランズ, 樋口 久
カルトに限定されない、人の心理の話としても読める労作。
RECOMMEND
忘れられた日本人 (岩波文庫)
忘れられた日本人 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)
宮本 常一
土佐源氏は読むべし!
RECOMMEND
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B
Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B (JUGEMレビュー »)

外タレコンサート3,4回分のお値段ですが、その価値あり。脳内コンサート。至福の時間。
RECOMMEND
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン
Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン (JUGEMレビュー »)

ER4P-Bの前に使っていた。これもたいへんいい。お値段も手が伸びやすい。しかし、いいイヤホン使いだすと、戻れません・・・。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PR
OTHERS
文鳥時計
復刊リクエスト
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH